50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

ブログのアクセスアップ。SEOよりGoogle砲なのかも?(Google Discover)

 セミリタイア後は、ブログで収益を狙おうという方もいらっしゃるかもしれません。

 アクセスアップの手段として有名なのがSEO(検索エンジン最適化)ですが、今はそれよりもGoogle砲を狙った方がいいんじゃないかという話を書いていきます。

目次

 

f:id:retire50:20200914153816j:plain
 《東京都青梅市》

先日、Google砲を受けた。それから・・・

 Google砲とは、スマホのGoogleアプリなどで「おすすめの記事」として紹介され、そこからのアクセスが流入することです。正式にはGoogle Discoverというそうです。

 当ブログでも、先日、異常なアクセスを受けたことをご報告いたしました。

当ブログがGoogle砲を受けた! ~経緯と分析~

 

 スマホでGoogleアプリを開くと、ユーザーごとにGoogleが判断して「おすすめの記事」というのが表示されるのですが、先の投稿も、一部のGoogleユーザの「おすすめの記事」になっていたようなのです。

 こんな感じで。

f:id:retire50:20200803171625j:plain

 

 「おすすめの記事」は記事単位であって、当ブログ全体がおすすめされた訳ではありませんが、それでも一日で万単位のアクセスがありました。

 その後どうなったか、以下にまとめます。

通常時であってもアクセスが増えた

 Google砲でお見えになる方の大多数は当日限りですが、その後もリピートして下さる方が一部おられるようで、Google砲が収まった後でも、以前に比べて明確にアクセスが増えました

 一日のPV(ページ・ビュー)が、それまで大体300~800で推移していたところ、8月上旬に大砲を受けて後からは、通常時(Google砲を受けていないとき)でも1400~2500といった塩梅。

 正直なところ、Google砲当日の何万というアクセスそのものよりも、その余波により定常的なアクセスが増えた、というところが非常に大きいのです。

Google砲を何度も受けるようになった

 初めてGoogle砲を受けたのは7月9日の記事ですが、その後、9月29日(当記事を書いている日)に至るまで、57記事中、計17記事がGoogle砲を受けています

 ただ、Google砲にも大小があり、大砲クラスから豆鉄砲クラスまで様々です。

 ○大砲クラス(クリック数:15000~30000)

 ○鉄砲クラス(クリック数:1500~3500)

 豆鉄砲クラス(クリック数:1000未満)

 そうそう、あと、あなたが今読んでいるこの記事、まさにGoogle砲が着弾していますよ。今、この記事をご覧の皆様の中には、Googleアプリ経由でお越しになった方が少なくないはずです。

googleの検索エンジンで優遇されるようになった

 Googleの検索エンジンで当ブログが優遇されるようになっています

 単純に「セミリタイア」で検索すると、これまでは圏外であったところ、大砲を受けた後、20~30位台で表示されることも一時期ありました(特にGoogle砲の期間中は順位があがる)。

 今でも、「セミリタイア 50代」「早期退職 50歳」など、キーワードを追加すると、10位以内に表示されることがあります。

SEOがイマイチだと思う点(特にリタイアブログにおいて)

 Google砲のほかに、SEOというものがあります。SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)のことで、要は、そのサイトがgoogleの検索上位をとるために、様々な対策を施すことです。

 ブログで収益を狙う方は必須とされ、例えば、次のようなサイトのようなことをやっていきます。

【完全版】コンテンツSEOとは|本当にSEOに強いブログや記事の書き方 | PINTO!

(略)

4.Googleとユーザーに認められる記事を書こう
(略)
5. コンテンツの質はどうやって判断するの?
6.【Google評価目線】コンテンツSEOを意識したブログ・記事の書き方
-適切な文字数は?
-コンテンツに盛り込むキーワードの割合は適切か?
-画像の使い方はどうすればいい?
-独自性、網羅性のある内容を記事にしよう
(略)
7.【ユーザー目線】コンテンツSEOを意識したブログ・記事の書き方
(以下略)

 ただ、リタイアブログにおいては、SEOをやったからといって、そんなにアクセスアップに効果がありそうには思えないんですよね。

 前項で、当ブログがGoogleの検索エンジンで優遇されるようになったと書きましたが、そこからのユーザー数は、せいぜい1日数十のオーダー、PV単位でも100を超えるくらいでしょう。

 「セミリタイア」というワードで検索1位をとれば違うのかもしれませんが、検索結果の1~2位は、ブログ村の「セミリタイア生活」で占められています。

 ↓これですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 他にも、お金をかけてライターに書かせていると思われる記事が上位に来ているので、それら強大なサイトを蹴散らして上位に食い込むのは至難の業

 一方で、セミリタイア界では著名なブログであっても、「セミリタイア」で検索すると、案外、上位にはあがっていない。著名度と検索順位が全然リンクしていない

 だとすれば、少なくともリタイアブログに関していえば、SEO対策に力を入れるより、別のことに労力を使ったほうがいいんじゃないかなと思います。

SEOよりGoogle砲がよいと思う点

 SEOの「専門家」は、SEOとGoogle砲を関連付けて論じておられますが、私個人の経験では、SEOとGoogle砲は似て非なるものだと思います。

 ここでは、Google砲がSEOよりいいな、と感じる点を書きます。

ビックネームと検索上位を競争しなくてよい

 検索エンジンは、ある検索ワードに対しての1位は一人限定。10位以内は10人限定。枠が決まっているので、上位を取りに行くのは困難です。

 しかし、Google砲は、記事単位・期間限定ですが、検索順位とは関係無く記事を広めてくれます

記事単位なので、ブログ全体が優れていなくてもよい・一発が狙える

 例えば、当ブログのテーマは「50歳でのセミリタイア」ですが、それとは無関係な、脱線記事も結構書いています。しかし、脱線記事はブログの専門性を弱めるので、SEO的にはよくないとされています。

 また、脱線記事以外にも、不出来な記事が多いと、ブログ全体の価値を下げるため、SEO対策として、思い切って削除するか、ある技により検索エンジンの巡回対象から外すのが望ましいとされている。

 一方、Google砲は記事単位ですから、ブログ全体の良し悪しとは関係無く、特定の記事さえ評価されれば対象になります。検索エンジンでは圏外であっても、あるいは脱線記事であっても、一発が狙えるわけです(ちなみに私が最初にGoogle砲を受けたのも脱線記事でした)。

 もちろん、一発が起こった後、多くの方にリピートして頂くには、ブログの質を高めていく必要はあるわけですが。

プッシュ型である

 「50歳 セミリタイア」で検索すると、当ブログが上位で表示されるので、高確率で訪れていただけますが、いかんせん、そのような検索をされること自体が少ない。

 しかし、Google砲は、その記事を読んでくれそうな方々にプッシュ型でオススメします。Google砲の大きさは様々ですが、もし大砲に当たった場合は、非常に多くの来客をもたらしてくれます。

ブログ作成の自由度が上がる

 SEOは、検索エンジンの顔色を伺おうとして、とにかく末梢的面倒で、本当に効果があるのか不明な作業を強いられたり、記事の書き方などで細かな制約があります。

 でも、Google砲狙いなら、一記事が評価されればいいのですから、SEOの作業・制約など忘れてしまって、記事そのものを自分なりに力を入れて書き貯めていくことに専念した方がよさそうです。結果、ブログ作成の自由度が上がります。

ぢゃ、どうすればGoogle砲を狙えるの?

 ごめん、わからない(笑)。そもそも、狙ってやっているわけではないので。

 ただそれでは話になりませんから、次の動画を貼っておきます。

  

 でも、私はここで紹介されている「SNSで初期流入を図る」なんて全くやっていない。ブログ村と読者の方々のブックマーク頼りです(笑)。

 脱線記事も良くないみたいですが、私の初Google砲は脱線記事であるのは先に述べた通り。そのときのGoogle砲は小さくとも、そこでGoogleに覚えてもらえて、後に繋がっているような気がする

 あと、上の動画には無いですが、画像は使ったほうがいいです。「おすすめの記事」に載ったとき、その画像が大きく表示され、結果、大きなスペースで紹介してもらえるからです。

 

★ランキングに参加しています。よい記事だと思ったらバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます