2月1日に正式にリタイアしてはや半年。ということは当ブログを開始してからも半年。ちなみに、有給消化は11/15から徐々に始めていましたからそれも含めると8ヶ月以上。
結構あっという間でした。
目次
《東京都八王子市 上恩方地区》
私のリタイア生活の概要
まず本題に入る前に。
当ブログに興味をお持ち頂いた場合、次のページに、私のリタイア生活の概要をまとめてありますので、参考にして下さい。
それでは、以下、本題です。
現在の生活
とりあえず、朝6~7時頃に起きて、妻の出勤を見送った後は、テキトーな時間を過ごしています。
- ブログ書き
- ネット閲覧
- 読書(現役時代には難しかった重厚なもの。そろそろ孟子を読み終える)
- 音楽鑑賞(主にチャイコフスキー)
- youtube鑑賞(最近は、ミルクボーイ、どぶろっくなど)
- 家事
- サイクリング(週一ペース。ただし最近は長雨のため、あまり行けていない)
この後、妻が帰ってきてから、夕食を食べ、時折第三のビールをあおり、テレビをみて、11~翌1時頃に就寝、という流れ。
妻以外の人と話をせずに一日を終えることがほとんどです。
以前も書きましたが、リタイアすると、食事が出勤に縛られることが無くなるので、食事のあり方が変わります。
とりあえず、今の生活を変えようとは思わない
前項でも分かる通り、比較的早起きなのを除けば、いかにもだらけた生活です。
ネット記事でたまに見かけるのが、「リタイアしてもどうせやることがなくて飽きる(からリタイアなどする必要無し)」というものです。
私についても、そんな生活しているのだからもう飽きているのでは?
そう思われそうですが、自分の性格からして、そのような心配はしておりませんでした。もし本当に飽きてしまったとしても、その時はその時、何か生活を変えるような新しいことを始めればいいではないか・・・、とユルく考えていたのです。
で、半年経過した今ですが、そのような新しいことを始めようという気持ちには至っておりません。
厳密にいえば、中断していた合唱を始めようと、リタイア前から考えていたのですが、これは、コロナの件があるので「今はまずいかな・・・」ということで、手つかず。
一つあるのは、ブログでアウトプットしていることが、今のところ自分にとっていい方向に働いているってことかな。
ブログ書きって非常に面倒臭い(かつ今のところ一円にもなっていない)作業だけど、そのために「やることが出来ていること」と「外界への接点が生まれている」というのが、メリハリを与えていてくれるような気がしているのです。
それでも面倒臭いことには変わりないので、いつまでこのブログが続くものか。
コロナがリタイア生活に及ぼした影響
この半年間を語る上で、切っても切り離せないのがコロナですかね。
リタイアしたから、時には、妻と外食しよう旅行しよう、などと考えていたのですが、なかなか状況的に困難(それでも先日久しぶりに近くのイタリアンで外食。店を応援するためもあって、1万円以上使いました)。
また、さきほども書いたように、リタイア後に再開するはずだった合唱は全然出来ないし、サイクリングに行くことさえ憚られる時期がありました(もっとも最近は次の記事にあるように、サイクリングについては、かえって追い風になっているようです)。
基本、私はインドア派で仕事もしていないので、コロナが生活の大枠を脅かすことには全くなっていないのですが、生活に潤いを与えるための外出がやりにくい状況は、やはり残念でしたね。
また今の状況からすると、コロナは当分おさまりそうもない。7/31 15時時点での東京は463人。こうなることは、かなり前から予想していたこととはいえ、溜息が出ます。
半年間の支出
この半年間の支出ですが、実は計算していません。
この間の買い物といえば、市内のスーパー、医療費、巣籠もりリタイア生活の初期投資(参照)、若干の外食で95%ぐらいを占めており、計算するまでもなく、大して支出が無いことは分かっているのです。
でも長い目で考えたら、把握しておくことに越したことはないので、近いうちにEXCEL表を作ってみるつもりです。
★ランキングに参加しています。よい記事だと思ったらバナーをクリックして下さい。
★私のセミリタイア生活の概要(再掲)。