50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

私のリタイアが『ダイヤモンドZAi』で紹介される(2020年10月号)

 本日発売『ダイヤモンドZAi』10月号で「早くリタイアしたい!」なる特集があり、私のリタイア生活についても紹介されています。

 

目次

当ブログ初めてお越しの方へ

 本題に入る前に。

 当ブログ初めてお越しの方は、次の投稿に、私のセミリタイアの概要がまとめてありますので、必要に応じてご参照下さい。

 

 それでは本題に入ります。

特集の内容

第2特集|早くリタイアしたい!
嫌いな上司や職場の人間関係に悩まされず自由に生きたいと願う人は多い。そんな自由を手に入れた13人の、現役時の資金計画やリタイア後の収支などリアルな体験談を徹底取材。早期リタイア後に大活躍する著名人・橘玲さんと、ちきりんさんの話も必見だ。

橘玲さん「自分の人的資源を最大限活かそう」
ちきりんさん「マーケット感覚を養って自由を謳歌」
タイプA・コツコツ節約+αで手堅く貯める
タイプB・ガッツリ株に投資で元手を増やす
アーリーリタイアに向けやるべき7つのこと

 今、私がこれを書いているのは8/17なので、まだ実物を見ていないのですが、多分、私を含めた何人かのリタイア実現者のケースを紹介しているのだと思います(紹介文には13人とあり、結構、壮大な特集?)。

 私についてはまる1ページが充てられ、私が提供した青梅市の写真も(小さく)載っているはずです。また、先日、他のブログでやはり「取材を受けた」というのを読みましたので、その方も同じ企画なのかもしれません。

 私のリタイア資産は投資の比重が少なく、正直、このようなお金系の雑誌に取り上げられるようなガラではありません。最初取材の話があったとき、それでもいいのか?と返答したら、お願いしますということだったので、取材を受けることにしました。多分、タイプAの「コツコツ節約+αで手堅く貯める」の例として取り上げられたのでしょう。

 ただ、私のケースがどのくらい人々の参考になるのかは不明です。

 資産に関する記事がネットに載ると、こんなもの参考にならんと、結構辛辣なコメントがつくこともままあったりします。まして私の資金などほとんどが給与収入に由来するもので、「使わなければ貯まる」以上のものではありません

 もし、雑誌を見て、お金を(貯めるのでなく)殖やすことを期待して当ブログに来られた方がいらっしゃるなら、その期待には応えられませんので、あらかじめお断りしておきます。

資金額について

 これまで私の資金額は非公表としてきました。

他人のリタイア資金が高額なのを見て凹む心理

 本来、リタイア資金額は個々の状況により千差万別であってよいはずなのに、ここでそれを書くことで、「これだけあればリタイアできるのか」あるいは「こんなになくてはリタイアできないのか」という予断を読者に与えるかもしれません。
 あるいは、「このブログの資金額は、自分の想定している資金額とは大きく外れているから、参考にならない」と敬遠されてしまうかもしれません。
 このように、リタイア資金額を直接書くと、様々な意味で色眼鏡で見られることになる可能性があるため、当ブログでは、敢えて「私はいくら持っています」ということは書かないことにしたのです。

 この考えは今も変わっていませんが、編集者の方の熱意に押され、ぼやかした形ではありますが、数字なものが載っています。当ブログでは今後も掲載しませんので、お知りになりたければ、雑誌を買ってお読み下さい。

 ただ、真に大切なのは資金の絶対額ではありません。過去投稿でも述べてきましたが、リタイア後をどのような生活スタイルとするかで必要額は異なってきます。

 ある程度の額は必要であるものの、絶対額に囚われ過ぎない方がよいだろう、というのが私の考えです。だから、雑誌に載っている私の資金額の数字的なものも参考レベルに留めて下さい。

 編集者の方も、資産額だけを気にしていたのではなく、毎年の支出についても色々と質問を受けました。死ぬまで資産が持つこと、いわば「リタイアの持続性」について担保がとれていることが、やはり大事だということでしょう。

Zoomについて

 取材はZoomでした。現役の方は使いこなしているのかもしれませんが、私は人生初Zoom。コロナで人と集まることは控えていることもあり、妻以外の人と1時間以上話し込んだのはリタイア後初めてでした。

 同時には片方向しか通話できない「半二重通信」でしたが、意外にどうにかなるものだと思いました。遠隔地との会議は出来る限りこれで済まし、出張は最後の手段、といった流れが出てきているのもむべなるかな、と思いました。

ダイヤモンドZAi記事について、もう少し詳しく補足

 次の投稿にて、ダイヤモンドZAiの記事内容を、もう少し詳しく補足していますので、よろしければこちらもどうぞ。

 

 

★ランキングに参加しています。よい記事だと思ったらバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます