50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

「稼ぐ」のが面倒臭いのです、正直なところ

 例のダイヤモンドZAiのアーリーリタイア特集について、分析動画がアップされており、その中で私も含めた一部のリタイア者について「早期リタイアの再現性は高いが、稼ぐ力が弱い」というような評価をされているとのこと。

  私の場合、「稼ぐ力が弱い」というより、そもそも「稼ぐ」という発想を持っていないからなぁ。年のせいもあるのでしょうが、稼ぐのが面倒臭いんです、正直なところ。

目次

f:id:retire50:20200906092218j:plain
 《東京都青梅市:水面に靄(もや)のかかった多摩川》

動画の概要

 このような紹介をされていることを知ったのは、KotaroさんのSOUTAi 40でした。

 私は動画を見ていないので、失礼ながらSOUTAi 40から引用させて頂きます。

早期リタイア成功者の共通点は「稼ぐ力が弱いけど楽しく暮らしている」 - SOUTAi 40

 

YouTube「リベラルアーツ大学」の両学長の動画、

若くして引退!自由を手に入れた6人の共通点

を観た。

マネー誌『ダイヤモンドZAi 2020年10月号』の特集「早くリタイアしたい!」に掲載されていた、早期リタイアされた方々6人の「共通点」を分析していた。

 本動画で選ばれた理由は、上記の6人の「早期リタイア人生の再現性の高さ」だ。

(略)

早期リタイアして自由を手に入れた6人の「共通点」として、次の5点を挙げていた。

  • 質素・倹約(貯める力が強い)
  • 就労環境を上手に利用
  • 非常に計画的
  • リタイア後の「稼ぐ力」が弱い
  • リタイア後の生活には満足している

 この6人の中に私も入っています(「若くして」というのには語弊がありますが)。 

 この後、「リタイア後の『稼ぐ力』が弱い」という項目に焦点を当てて私論を述べられ、

サラリーマン時代より稼ぐ力が弱っていても、日常生活に支障がなく「収入以外」の点でおおむね満足していれば「早期リタイア成功」だ。 

 と記事を締めくくっています。

 「稼ぐ力が弱い」と言いますが、私なぞは稼ぐという行為自体をほとんどしていないので、「稼ぐ力が弱い」の中でも最右翼かもしれません。

稼ぐのが面倒臭い

 リタイア後の資金計画では、

  • リタイア後も稼ぐ
  • リタイア後は取り崩し

という方式を組み合わせて、各々プランを立てていくことになります。FIREの4%ルールなどは前者、私は後者に著しく偏っています。

 もちろん、私は、将来的にバイトなどの軽労働によりお金を得る可能性はあるわけですが、それは稼ぐのが主目的ではなく、生活のアクセントのためです。次の過去記事を参考にして下さい。

  【過去の参考記事】  「完全リタイア的セミリタイア」が私のスタイル

 当ブログにはリタイア資金について色々書いてあるじゃないか!と言われるかもしれませんが、「稼ぐ」という方向性より、持てる金額でいかに人生を乗り切るかが興味の中心です。

 何でそうなのかというと、「稼ぐのが面倒臭い」からです。せっかくリタイアしたんだから、お金を稼ぐために、時間とエネルギーはもう使いたくないのです。

 もっとも、世の中では、それ程時間もエネルギーも使わずにお金を稼げるよ、という情報に溢れているわけですが、私の経験からすると、たとえ時間はあまり使わなくても、エネルギーは結構使うものだったりします。

リタイア時期を遅らせたので、もう稼がなくてよくなった

 「リタイアしたのに稼ぐなんて邪道」と言いたいわけではありません。

  • 若くしてリタイアしたい
  • あまり資金が貯まっていない
  • そもそも稼ぐのが好き(賃金労働は嫌だが)

といった方は、リタイア後も何かしらの形で稼ぐということは、積極的に視野に入れるべきでしょう。私が言わなくとも、皆さん、そうなさっていると思います。

 もし、私があと5年若い、45歳でリタイアをするならば、やはり「リタイア後も稼ぐ」ということをしなくてはいけなかったかもしれません。

  【過去の参考記事】 リタイア年齢や目標金額の設定には悩ましい点がある

 

 でも、現実にリタイアしたのは50歳。リタイアブログ界では遅い方ですが、この5年間で、支出に比べて充分過ぎる蓄えが出来たので、

  • 稼がないと生活が出来なくなる
  • 想定外のことが起こると資金が枯渇する

といったプレッシャーとは無縁になりました。

 「稼ぐ」ということが大きなテーマになるのは、逆に言えば、このようなプレッシャーがあるからでしょう。

 この45~50歳までの5年間、確かに仕事は苦しいものがありました。しかし、私のような面倒臭がり屋が、投資や副業などの「稼ぐ」系のことを一生続けて得られたであろう額より、遥かに多くの額をこの5年間で稼ぐことは出来た、とは思っています。

ご報告とお願い

 ということで、当ブログについても、アマゾンのリンクを若干貼らせて頂いていること以外、無報酬でやっておりますが、先日何と、当ブログ開始以来、初の紹介料(ギフト券)が入りました! 588円也。今まで書いてきたことと矛盾しますが、とても嬉しいです。

 読者の皆様、特にリンク経由で購入して頂いた皆様に感謝申し上げます。今後も当ブログ経由でアマゾンで買い物をしていただけると大変に嬉しいです。

 

★ランキングに参加しています。よい記事だと思ったらバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます