50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

投資・副業ネタが少ない当リタイアブログ

 多くのリタイアブログでは投資ネタ・副業ネタが付き物ですが、当ブログではかなり少ないです。ゼロとは言わないまでもかなり控えめです。

目次

f:id:retire50:20200725110719j:plain
 《東京都奥多摩町:ポールが無く金網に取り付けられているバス停標示》

投資や副業ネタが少ない理由

 リタイアを考えていらっしゃる方が最も知りたがっている情報は、何はともあれ、資金面。いくらあればリタイアできるのか、それを一刻でも早く達成するための手段として、どのような投資や副業をすればよいか。だから、投資や副業について情報満載なブログはかなり繁盛しています。

 でも、私の場合、残念ながら、投資や副業について有益な情報をほとんど持ち合わせていません。

 投資していなくはないのですが、ここで語るほどには儲かってはいません。ほとんどほったらかし状態なので、この分野にあまり口出ししない方が利口だろうと。

 副業、中でも、ネットで稼ぐ系のネタは、かなり需要があるものだと思います。しかし私自身が実践するとなると、どうにも面倒臭く感じており、当ブログを更新して時折アマゾンのリンクを貼るというだけで精いっぱいで、それ以上のことは考えられない。

  【過去の参考記事】 「稼ぐ」のが面倒臭いのです、正直なところ

投資・副業ほとんど無しでリタイアした実例か?

 まぁそれでも、当ブログには一定のアクセスがあるため、どうにかめげずに続けられています。しかも、先日述べた通り比較的若い層からのアクセスがある、という不思議なことにもなっています。

 若い方こそ、投資や副業に精を出して、どんどん資金を増やしていくべきだと思うのですが、そのために役に立つ情報を当ブログはほとんど提供できていません。

 ただ一つ、投資や副業抜きでリタイアを達成した実例である、ということは言えそうです。厳密にいえば、投資はしていますが、リタイアの可否には影響を与えるほどの利益はあげていないのです。

 じゃぁどうやってリタイアするだけの資金を準備したのかというと、結局は、収入に比して低燃費の生活をしてきたこと。これに尽きます。

 投資や副業を全面に押し出すブログが多いなか、リタイア年齢は遅れるけれども、投資・副業抜きで早期リタイア・セミリタイアすることは、滅茶苦茶高いハードルではない。

 そういう実例を知って頂くには、当ブログも捨てたものではないかと思います。

節約ネタに強いわけでもない

 つまり、私はそれだけ節約してきたということなんでしょうが、「じゃあ具体的にどんな節約をして、生活費をどこまで少なく抑えているの?」というと、何とも心許ない。

 低燃費でやっているのは確かなのですが、ネット上には、私以上のツワモノが数多くおられるので、そういう方に比べると、私なんて何もしていないに等しい

 例えば、今住んでいるこの戸建、その気になれば、住宅ローン減税で節約できたかもしれないのですが、面倒臭いので一括で購入しています。だから、住宅ローン減税について語ることなどできないのです。

 結局、書いているのは、次のような抽象的な御題がほとんど。

  • 取り崩し方リタイア資金の基本的な計算の仕方・考え方
  • 生活費を無駄に拡大することへの違和感・警告

 需要の高いリタイア資金ネタについて、唯一私が語れるのがこれらのことだから、それなりに力を入れています。でも、投資・副業・節約ネタとは違って、直接的に金銭を生み出すものではありません。「生活をスモールにしろ」という心構えの問題を手を変え品を変えて書いているだけです。

  リタイアブログに実利的なものを求めていらっしゃる方にとっては、やはり物足りないとお感じになることでしょう。

私自身が実利的なものを求めていない

 結局、私自身、少しでも金銭的なトクをしようと、あれこれ実践するタイプではないから、ブログにもそのような情報が載せられないのです。ただ、お金を使って贅沢することにあまり興味が無かったから、その分貯金が出来たというだけ。

 もちろん、当ブログに収益など1円もありません最近、数百円レベルの収益が発生しました)。だから逆に収益のことなど気にせず、好き勝手書いていられる側面はあります。

 実利の情報満載のブログは、それはそれとして素晴らしいですが、それとは別方向のリタイアブログがあってもいいんじゃないか、などと適当な自己弁護をしています。

 

★ランキングに参加しています。よい記事だと思ったらバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます