50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

リタイア年齢や目標金額の設定には悩ましい点がある

 以前の投稿で、

48歳4ヶ月ならギリギリ完全リタイア可能という結論を得ていました。この段階でリタイアする選択もあったでしょう。

 ただこの条件だと、趣味や楽しみのために使えるお金が少ない。結局、48歳5ヶ月め以降、50歳まで、ボーナスステージだと思って働くことにしたのですけどね。

 ※リタイア決意後,実現までの辛い日々を乗り切る方法より

ということを書きました。

 これは、48歳4ヶ月なら然るべき金額が準備できるだろう、ということなのですが、改めて振り返ってみると、48歳4ヶ月が唯一の解というわけでもなく、悩ましい点がありますね。

目次

f:id:retire50:20200902112337j:plain
 《東京都青梅市:多摩川・御岳渓谷》

もっと少ない金額・早い年齢のリタイアも実は可能

 「48歳4ヶ月ならギリギリ完全リタイア可能」というのは、かなりリスクを考慮して必要額を多くしています。言わば、盛った数字です。

  1. 年間支出額は、過去の実績値の150万よりも更に数十万円を+α
  2. 年金受給開始年齢は68歳
  3. 年金受給額は、ねんきんネット上の値より2割減
  4. 万一の際の予備費用を多く見積もる

といった塩梅。

 ここまで数字を盛って、48歳以降も50歳まで働いて、割増退職金までせしめて退職したのだから、金銭的には相当な余裕をもってリタイアしたことになります。

【当ブログ内参考記事】

 しかし、そこまで数字を盛らずに、もっと少ない金額・早い年齢でのリタイアも実は可能です。

条件を変えて資産の計算

 例えば、リスクを思いっきり小さく想定して、次のような条件にするとどうなるでしょうか。

  1. 年間支出額は、過去の実績値の150万を採用
  2. 年金受給開始年齢は65歳
  3. 年金受給額は、ねんきんネット上の値をそのまま採用
  4. 万一の際の予備費用は少なく

 例えば、リタイア年齢を45歳(私のリタイア検討開始から間もない頃)とし、11~13の条件を採用すると、90歳時点でも1000万弱のお金が残る計算です。14の「万一の際の予備費用」は、この1000万弱を充てれば充分じゃないか。そういう風に考えられれば、45歳でリタイアしてしまうことも充分可能となります。

 一方、前述の

  1. 年間支出額は、過去の実績値の150万よりも更に数十万円を+α
  2. 年金受給開始年齢は68歳
  3. 年金受給額は、ねんきんネット上の値より2割減

の条件で45歳リタイアすると、70前には赤字になり、「万一の際の予備費用」もへったくれもなくなるわけです。

最速のリタイア年齢・最低のリタイア金額を知っておくのは有効

 前項の45歳リタイア案は、かなり甘い試算に基づいていますが、だから意味が無いのかというと、それは違うのではないでしょうか。

 既にお金を沢山持っている人なら別ですが、まだあまりお金を持っていない、でもリタイアしたい、という方が、最初から「あれも必要」「これも必要」とてんこ盛りにした金額を算出して、その額の大きさに絶望感に浸るのもどうかと思うからです。

 それよりは、まず前項のような甘々の試算を行って、最速のリタイア年齢・最低のリタイア金額を算出して、「これならどうにかなりそうだ」と思えるようになるのが先決。この甘々の試算に基づいた金額を最初の目標に設定し、その目標が見えてきた段階で、リスクや贅沢のことを考え始めても遅くありません。

甘々試算で算出された額に上積みを図る

 私の場合、甘々の試算なら45歳でもリタイアできることは前々項に書きましたが、リスクや贅沢を考慮すると、もう少し長く働いて、資金の上積みを図るのが安全です。

  例えば、

  1. 年間支出額は、やや色をつけて160万円
  2. 年金受給開始年齢は68歳
  3. 年金受給額は、ねんきんネット上の値より1割減

の条件で47歳リタイアすると、90歳の時点で1000万円強と、前項の45歳リタイアより若干多く残ります。この1000万強を「万一の際の予備費用」に充てるわけです。

 このように「最速のリタイア年齢・最低のリタイア金額」を知った上で、どこまで安全を見るのか・贅沢したいか、折り合いをつけて「実際のリタイア年齢・金額」を決めていくわけでです。

どこで折り合うか悩ましい

 ただ、どのように折り合いをつけるのか、やはり色々な考え方があります。リタイア年齢を重視するのか、安全・贅沢を重視するのかで千差万別の結果が出て来るのです。

 冒頭、私が悩ましいと書いたのも、そこです。

 甘々の試算なら45歳(あるいはそれ以前)でもリタイア可能(もし金銭面での不安が残るなら、リタイア後も最低限の労働をして補えばよい

 でも、私は「安心・贅沢」の方を重視して、リタイアは50歳になった。最速45歳と、その差5年です。残りの人生(特に健康寿命)のことを考えると、この5年というのは決して短くはない歳月です。

 もう少し早くリタイアしてもよかったかな?と思わなくはない。でも今は充分幸せだし、何より安心なので、間違った選択をしたとも思っていない。

 正解はありません。 誰も教えてくれません。むしろ、他人の意見によりコロコロ計画を変えるような方は、早期・セミリタイアに向いていないかもしれません。

 ただ、先に述べた「最速のリタイア年齢・最低のリタイア金額」を計算して、そこから上積みを図る、という考え方自体は多くの人に有効だと思うのです。

 【当ブログ内参考記事】30代でセミリタイアしていたら?と時折考える

 

★ランキングに参加しています。よい記事だと思ったらバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます