50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

お久しぶりです。サボっていた期間にやっていたこと。

 お久しぶりです。

 前触れなく、突然ブログをサボりだして、半年近く。ご心配された方もいらっしゃると思います。申し訳ありません。

 また少しずつですが書いていこうと思います。まずは、この「サボっていた期間」について、書いていきます。

目次

 f:id:retire50:20210702105805j:plain
 《東京都青梅市》

セミリタイア生活は相変わらず続いています

 「まさか、セイルさん、リタイア生活に飽きたか、お金が減っていく生活に耐えられなくなって、また働きだしたんじゃ?」などとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、そういうことは全く無いのでご安心下さい(何を?)

 セミリタイア生活は相変わらず続いています。

ブログ以外にやりたいことができた

 ブログに限ったことではないと思うのですが、ネットでの情報発信というのは、時間をかければ、いくらでもかけられてしまう、という性質があります。

 私は当ブログにメチャクチャ時間をかけていた、という訳ではないのですが、それなりに時間を食うものであるのは事実。他にやることが出来て、そっちを優先してしまって、ブログの更新に時間を割いていられなくなった、というのが実際のところ。

 

 キッカケは今年1月17日の記事にあった、携帯電話のサービス変更検討ですね。

 この記事をアップしたあとも、モバイルサービスについて色々と検索しまくって記事を読むのが面白くなってしまい、ブログ更新そっちのけになってしまったわけです。

 もちろん、このことをいつまでもやっていたわけではなく、あるタイミングで飽きるわけですが、その後も、ブログ更新を阻む「やること」が出来てしまいました。

数学の本を読む

 それが、「数学の本を読むこと」ですね。

 前にも述べましたが、私の大学のときの専門は数学でありまして、自宅には専門書が結構あります。あるとき、何となく、それらの本のうち一冊を本棚からつまみ出したところ、その後の生活が全く変わってしまいました

 「やっぱり、数学は面白い!」

 もともと、大学の数学科なんて、それが役立つ役立たないは二の次で、数学が好きだから入る人間が大多数なわけでありまして・・・。

 本に書かれている証明は分かりにくいので、自分なりに分かるようにまとめ直し、Apple pencilで、ipadのノートアプリに繰り返し書いていく。

 そんなことをここ何ヶ月もやっていました。

 こういうことを何ヶ月も飽きずに続けているわけで、自分は本当にリタイア向きなんだなぁ~、と思います。

 コロナが終わったら、もう一回、大学に入ろうかな?と少し考えている。

【過去の当ブログ参考記事】 

当ブログの今後について

 一方で、ブログのことも気にはかかっていました。サボってはいましたけど、放棄したつもりはありませんでした

 たまに、はてなブログで読者登録があると、私のipadに報告が来る。

 「ああ、更新していないブログでも見てくれる人はいるんだな」

などと、都度、思うわけです。

 そんなことを何度か繰り返して、先ほど、あるキッカケにより、「そろそろ再開してもいいかな」と、ふと思い、この記事を書いているわけです。

 

 もともと、収益を期待しているわけではないので、ブログは無理せず出来る範囲で・・・と思っていたので(参考:セミリタイア後のブログ執筆 ~私の場合~)、そのようにやって行こうと思います。

 今後、週1くらいで更新できれば上出来でしょうか。

 ブログ村のランキングはやめました。ブログ村を退会したわけではないので、ブログを更新すれば新着記事には上がってきますが、IN、OUT、PVのランキングには登場しない、ということです。

 ランキングに登録していると、自分が何位か気になってしまって消耗し、かえってブログの執筆とか、読書などに支障しますから。

 

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます