50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

当ブログ、しばらく不定期更新にします

 当ブログを7月に再開してから3ヶ月近くが立ち、この間、週2ペースで記事を上げてきていましたが、しばらく、不定期更新にします。

目次

f:id:retire50:20210927221458j:plain
 《東京都青梅市(荒川水系・成木川)》

不定期更新にする理由

 不定期更新にする理由は、ある趣味のモノを購入することになり、そのことで頭がいっぱいでいっぱいで、とてもブログ更新など、していられない、ということです。

dime.jp

 折りたたみ自転車なんだけど、車体のみならず、かなり性能の良い電動アシストがついていて、小さな外見に似合わず、とてもよく走ってパワーがある。試乗して惚れ込んでしまった。

 これが手に入れば、e-Bikeを電車に載せて長野県や栃木県、山梨県甲府以西、箱根以西、富士五湖あたりまで旅に出る、という夢が叶ってしまう自分にとって理想的なマシンだと興奮しています。

 納車されるのは10月中~下旬と、しばらく先なのですが、今から、どういうカスタマイズをしようか、どこにどういう行程で行こうかと、ずーっと計画を練っている状態です。

 金額は決して安くなく、オプションや付属品、そして消費税まで含めて、30万近く。まぁ、私が50歳まで働いて種銭を増やしたのは、こういうモノにお金をポンと出せるようにするためなのだから、まぁ、それはそれで良いことなんだと思っています。

 本当は緊急事態宣言が明けてから。。。と考えていたのですが、このマシンは10月から値上げされるという情報が入ったため、急遽、購入に踏み切ったというわけです。青梅に住んでいるのに、試乗と購入のために、わざわざ葛飾区のお店にまで行ってしまいました。。。(都心を避けて武蔵野線経由で)。

夢中になることが出来ると、ブログなど、どうでもよくなってしまう

 個人的な趣味の話を延々と書くのもなんなので、このくらいにしておきますが、やはり、夢中になることが出来ると、ブログなど、どうでもよくなってしまう、というのは、私の性格とかスタンスによるものなのでしょう。

 以前書いたとおり、当ブログの執筆は、「リタイア生活の縛り」として君臨しており、なかなか面倒なものになっています。

  【過去の当ブログ参考記事】 リタイア生活に「縛り」を入れよう、とは全く思わない

 それでも、人との交流に乏しいリタイア生活において、当ブログは、社会との交流の一環、という意味合いがあるので、放棄しよう、という気持ちはサラサラ無いのですが、ブログ執筆こそが最も大切で最も楽しい時間である、という位置づけではありません。

 だから、今回みたいに大きな関心を寄せるものが他に出てきたら、そっちを優先してしまう。まぁ、私が定年を待たずにリタイアしたのは、自分の夢中になれるものに全力投球したい、と、そのためでもあります。

 逆に、毎日のように何年間もブログをアップし続けている方ってスゴイな、と尊敬します。そういう人達もブログ以外に夢中になれるものを持っているはずで、そういう中、時間を作って、気力を保って、ブログを書き続けるって並大抵ではないですよ。

はてな無料版に戻るので、ブログフォーマットが変わります。

 あと、これまで1年間、はてなブログの有料版を使ってきましたが、結局、当ブログの運営は、かなりテキトーなものになってきたので、年間8000円も払う必要性もなかろう、と思うようになりました。

 ということで、有料版の期限が切れる10月4日からは、ブログのフォーマットが無料版のものに変わります。若干、見づらくなるかも知れませんが、ご容赦を。

 もちろん、当ブログを放棄するつもりはありません。書き貯めた未公開記事がまだまだ残っていますし、気分が乗れば、当然、新たに記事を書いていきます。

 

 ということで、今後もよろしくお願いします。

 

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます