50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

セミリタイア後のブログ執筆 ~私の場合~

 セミリタイアを目指す人・達成した人のブログは少なくありません。それでも、セミリタイアという道を取る人は、全体からみれば少数派なので、このような道があることをブログという形で知らしめるのは良いことだと思います。

 本ブログもその末席を汚しており、幸いながら読者の方々も増えてきました。今後、このブログをどうするつもりなのか書いていきます。

目次

 

f:id:retire50:20200225165345j:plain 
 《東京都奥多摩町[鳩ノ巣駅]》

以前のブログでは収益を狙っていたが。。。

 本ブログは、収益を目的としていません

 たまにamazonへのリンクを貼ることはあっても、それは商品を紹介するのに便利だからであって、それで儲けようとは思っていません。ましてgoogleアドセンスをや。

 白状すると、以前、私が運営していたブログではgoogleアドセンスの申請を何度も行ったのですが、年々審査が厳しくなっていっていたらしく、なかなかgoogleから許可が下りませんでした

 なぜ許可が下りないか? その理由は、googleからのメッセージに書いてありました。でも極めて抽象的な文言であり、具体的に私のブログのどこがダメなのか全く分かりません

 既にブログ記事は数十にも及んでいるので、ダメな箇所を探すというのは、砂漠から蟻を探すような作業。折角書いた記事をgoogle様のお気に召すように書き直して再申請するのですが、全然ダメ。

 こんなことを何回も行ううち、馬鹿らしくなってやめました

 その後、以前のブログはネット上から削除しました。

このブログでは収益を狙わない理由

 もともと、ネットで有名になるほどの才能、私にはありません。

 そんな私がgoogleアドセンスで儲けるためには、検索エンジンで上位で表示されるように、言い換えれば、google様のお気に召す形で、文章を延々と書き続けていかなければなりません

 インターネットには、頑張ればブログで稼げますみたいな記事が溢れている一方で、次のような記事もあります。

 正直なところ、どちらが正しいのかは分かりません。

 ただ、以下のことは言えるでしょう。

  • 収益を出すには、相当の時間をブログに費やしていかなければならない。
  • 収益を出すには、書きたい記事よりも収益になる記事を優先させなくてはならない。
  • 完全リタイアが可能な資金を貯めた私にとって、そこまでして収益を追わなくてはならない理由が無い

  私には、本を読んだり歌を歌ったり自転車旅行したり・・・と色々やりたいことがある。それなのに、ブログばかりに時間をかけていたのでは、何のためにリタイアしたのだか分かりません。

 以前のブログで、アドセンスの申請にほとほと疲れた記憶も残っており、google相手に延々と記事を量産し、都度、SEO対策を行っていくだけの気力と体力が無いことも判明しています。

 

 だけれども、自分がセミリタイアしたことは貴重な経験で、これをネット上に残しておきたい、という意志はあるのです。

 そこで、リタイア後に新たに立ち上げた本ブログでは、変に収益は狙わず、自分の書きたいことを出来る範囲で書いていくことにしたのです。

 今後、お試しレベルで広告を貼ることはあるかも知れませんが、稼いだり儲けることを自己目的とし、そのために多大の労力を費やすつもりはありません。

 このブログの将来

  現在はスタートダッシュで毎日のように記事をアップしていますが、書くことがなくなってきたら、無理せず休み、また書きたくなってきたら再開する、ということを繰り返していきます。

  私が理想としているリタイアブログを貼りつけます。

ara50single.seesaa.net

 このブログ、執筆者がリタイアする前後まではリタイアのことが話題の中心でしたが、その後は雑記中心になっています。時折、何ヶ月も中断され、思いついたように再開したりします。

 この方がリタイアされる際の記事も参考になりますが、日常生活の短い記事も味があります。年代的に私に近く、ちょっと枯れた感じの文体が、私の感性に合っています。

 私のブログも、そう遠くない将来、こうなっていくと思っていますし、それでいい。

 ネタ切れや気力が持たない等により、どうしても更新できなくなってきたら、そのまま放置でしょうか。

 はてなブログの無料版を使っている理由

 ところで、以前のブログでは収益を狙っていたので、以下のような方式をとっていました。

  • 独自ドメインをとる。
  • 有料のサーバを借りる。
  • WordPressという汎用のサイト作成ソフトウェアを使う。

 本当に儲かっているブログなら鉄板の方式です。

 ドメインをとるにもサーバを借りるにもお金が必要ですが、月単位でならせば千数百円程度なので、月何万も稼げるブログならばカスのような金額です。

 ただ、収益を目的とせず、将来的には休止や放置も考えている私の場合、ブログを更新していないのに、月千数百円持って行かれるのは抵抗があります。年間だと1万超、10年だと10万超となり、決して安くはない金額だからです。

 また、WordPressというソフトがクセモノ。使用料はかからないのですが、あまりにも汎用性が高すぎて、ブログ記事の執筆よりも、WordPressのカスタマイズに時間を取られる、という本末転倒な状態に陥っていました。

 

 そこで、本ブログでは「はてなブログ」の無料版を使用することにしました。

 無料版なら、休止や放置しても、全然もったいなくありません

 また、WordPressで作っていた以前のブログと、それほど遜色ないデザインの本ブログが、はてなブログの基本機能だけで作れています(一部不満があるのも事実ですが、それには目をつぶります。無料版だし、こだわっていったらキリが無いことも分かっているので)。

 もちろん、収益を狙うなら、WordPressで最適なデザインを追求した方が良いのでしょうが、今の私には「はてなブログ」の無料版で充分です。

 デザインやSEO等に時間を取ることはせず、記事の執筆だけに専念し、行けるところまで行く、といった感じでしょうか。

 

★ランキングに参加しています。よい記事だと思ったらバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます