50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

結構、買い物が多かったリタイア一年目

リタイア後やりたかった「断捨離」にようやく着手 - 50歳で早期退職し、セミリタイア!

 基本的には、スモールな生活をしている私ですが、リタイア一年目である今年は、結構、大口(数万円レベル)の買い物を多くしたな、と感じています。

  コロナというのもあるけど、本質的には「快適なリタイア生活を送るための投資」のつもりです。

目次

f:id:retire50:20201223094710j:plain
 《埼玉県さいたま市:武蔵浦和駅 新幹線 with 富士山》

今年の大口出費

 リタイアしてから今日に至るまでの大口出費を挙げてみましょう。当ブログで紹介済のものも結構あります。この項は、商品を挙げているだけで大したことは書いてないので、読み流してください。

ヘアカッター(バリカン)、ホームベーカリー、パスタ製造機、フライパン

   

 

  以上については、以下の過去記事を参照。 

【過去の当ブログ参考記事】

 ホームベーカリーは、週2ペース、バリカンは2ヶ月に一度ペースで使用。パスタマシンは、製麺にコツがいるし、片付けが結構面倒くさいので、登場回数は控えめ。

IPAD

  標準タイプ。アマゾンでは現在品切れ。

自宅用の事務椅子

 私の自宅での定位置は机ですが、これまで座っていた椅子の調子が悪いので、買い替えようとかねがね思っていました。

 そこで最初、次のものをネットで買ったのですが大失敗

 「椅子は実物に座ってから買う」と決めていたのに、ついつい面倒になって、ネットで買ったのは失敗だった。自分には全然合わない! ゲーミングチェアってネットではやたらと評判いいけど、私には全くそうは思えない

 結局、6万円したものを、1週間後、僅か5千円で業者に引き取ってもらった。

 その後、中古OA店で実物に座り、順当にオカムラ製のものを、9万円ほど出して買いました。さすがに、これは良い感じに座れます。でも、でも、やはり最初の失敗は悔やまれます。

レトロフリーク(昔のゲームをやるためのゲーム機)とモバイルモニタ

  

 先日、少し述べましたが、断捨離の際、自宅にあるスーパーファミコンなどのソフト資産を生かすことを思い立ち、購入。家の中、どこでもゲームができるよう、モバイルモニタも併せて購入。

 いい機械なのですが、早速フリーズが多発し、修理に出しています

  【過去の当ブログ参考記事】 リタイア後やりたかった「断捨離」にようやく着手

レーザー複合機

 10年以上前のキャノン複合機が故障してしまっており、サポートも終了していたので後継機種に買い替え。印刷はたまにやるくらいですが、この機械の購入を機に、自宅の書類のデジタル化を進めていこう、とヤル気になっています。

今年、大口出費が多かった理由

リタイア前から予定していた出費

 以上の大口出費、合計してみたら30万ほど。結構、買いましたね。もっともそのうち半分は椅子に費やしているわけですが(失敗したやつと、その後買い直したやつの双方併せて)。

 なぜ、こんなに大口出費が多かったかというと、一つには、もともとリタイア前から購入を予定していたから、ということがあります。ホームベーカリー、パスタ製造機、フライパン、椅子、プリンタがそれです。これらのうち前3者は、コロナのステイホームの風潮で背中を押されたので、購入時期がより早まりました。

 リタイア前は、仕事で忙しかったからですからね、購入するにもじっくり検討している余裕、特に精神的余裕がなかった。あるいは、ホームベーカリーのように、購入したところで、リタイア前の忙しい時は使う機会がないので、急いで買ってもしょうがない。

 リタイアして落ち着いてから買おうと思っていたものが結構あり、実際、一気に買ったので、結構な額になってしまった、ということです。

リタイア後に思い立った出費

 リタイア後に思い立った出費もあります。ヘアカッター、IPAD、ゲーム機(レトロフリーク)&モニタです。

  • ヘアカッターはコロナで散髪屋に行くのをやめたから
  • IPADは、私の所有していたIPAD miniが、いつの間にか妻に占有されるようになってしまったから
  • ゲーム機&モニタは、所有しているゲームソフト資産を生かそう、と思ったから

残っている大口出費

 ここで挙げたものの多くは、結局は、リタイア生活を快適で面白いモノにしよう、というもので、そのための投資なわけです。「快適」という意味で顕著なのが椅子、「面白い」という意味で顕著なのがゲーム機でしょうか。

 30万円ほど使ってしまい、なかには失敗もあるけれど、リタイア生活を快適で面白いモノにするために、そのくらいの出費は覚悟してました。一度、買ってしまえば、当分は買わないものばかりなので、許せる範囲。

 とはいえ、まだまだ出費する予定のものがあります。 

電動アシストの折りたたみ自転車

 具体的には、次の機種。245,000円也(税抜)。税込にして、更に付随する出費も含めたら、30万近くいくだろうなー。これはコロナが落ち着いてからだな。

こたつにあたりながらWindowsができる環境

 これは迷っています。最近、IPADでもマウスが使えるようになったので、近い環境は今ウチにあるものだけで構築できる。でもIPADはコンテンツを消費するためにはいいけれど、生産的なことをしようとすると、いくらマウスがあっても不便なんですよね。

 もし、導入するとしても、あくまでサブ環境なので、高価なものは不要。例えば、次のような超小型デスクトップPCと、先に紹介したモバイルモニタを組み合わせるくらいでも充分かな、とは思っているのですが・・・・。

  

自宅の庭整備(エクステリア)

 私の家は格安建売なので、庭には地面があるだけで殺風景です。放っておくと、5~9月の間は雑草が生えます。まぁ、雑草については、月イチくらいで除草剤か草刈り機で始末してしまえばいいだけなので、このままでもいいっちゃあいいのです。

 ただ、今後、何十年も住む予定の家だから少しくらい手を入れてもいいのかなぁって。でも、私は不器用だから、庭の手入れなんて自分だけでは出来ない。かといって、業者に頼むと100万くらいは軽くかかる。

 出せない額ではないけれど、「このままでもいいっちゃあいい」ぐらいのものに、そこまで費やすべきなのか

 悩みは尽きません。

 

★ランキングに参加しています。よい記事だと思ったらバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます