50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

巣ごもりリタイア生活に投資した。楽しく緊急事態を乗り切ろう!

 前回、緊急事態を楽観的に捉え、巣籠もりを楽しむための投資をした、というお話をしました。

 

 今回は、具体的にいかなるものを購入したのか紹介します。もちろん、これらはリタイア生活にも役に立つのではないかと思っています。

目次

 

f:id:retire50:20200410092308j:plain
 《東京都奥多摩町[大丹波川]》

 

アマゾンプライム(映画)

 まず、皆さんご存知、アマゾンプライムで映画を見られるようにしました。もっとも、30日間の無料お試し期間があるので、正式にはまだお金は払っていないのだけれど。

 さっそく一本見てみましたが、なかなかいい感じです。

ヘアカッター(バリカン)

 緊急事態宣言が出るのを見越して、先日、あらかじめ散髪でもしておこうかと考えました。

 いつもは、カットとシャンプー、髭剃りで計1時間以上かかる店に行っているのですが、このご時世、店にいる時間を極力短くしたかったので、初めて10分カットの店(QBハウス福生駅前店)の前まで行きました。

 しかし、平日昼間にも関わらず、客が続々と入店するのを見て、「これもクラスター要因になるかも」と入る気が失せ、帰ってきてしまったのです(もっとも4/9現在、福生市は感染者ゼロではあるんですが)。

 そして、いざ緊急事態宣言が出てみると、やはり理美容店も自粛対象かも、という話が出ています(4/10現在、自粛対象からは外れたようです。ただQBはどっちにせよ休業)。

 たとえ理美容店が自粛の対象外だったとしても、店員とはちょっと濃厚接触っぽい感じになるので、店で散髪するのはあまり気が進みません。

 そこで、これを機会に、自宅での散髪を試みようと、次の機種をポチったのです。

パナソニック カットモード 交流式 緑 ER511P-G

パナソニック カットモード 交流式 緑 ER511P-G

  • 発売日: 2009/02/20
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 ただ、理美容店の自粛が予想されていたためか、入荷待ちの状態でした。届くのにしばらくかかりそうです。

 もし自宅散髪が可能になれば、収束後も、散髪代が相当に助かることになりそうです。

焦げ付かないフライパンと無水調理鍋

 以前から自宅のフライパンの加工が落ちてきて、焦げ付くようになってきていました。買い替えようと、ネット通販やTVショッピングなどを見ていたところに、コロナです。

 今後物流が滞らないという保証は無いと、私は思っているので、買えるときに買っておきたい。それに、文章や映像ばかり見ていても、商品の良し悪しは買って使ってみないと本当の所は分からないのだから、変に逡巡していてもしょうがない。

 そこで手っ取り早く、ジャパネットたかたで次のものを買ってしまいました。

 これはもう到着しています。

 本当はフライパンだけでよかったのですが、無水調理鍋もおまけでついてきたので、ブリ大根を作ってみたら、これが素晴らしい。これまで数多くブリ大根を作ってきたのですが、最高の出来となりました

 ただ、何分ぐらい火を通したらよいのか、レシピ通りにやっていても必ずしも上手くいかないようです。これは味見しながら見極めていくしかありません。

 ちなみに、このブログをご覧の皆様の多くは、TVショッピングなど使わない人が多いでしょうが、私は、品定めが面倒なときは、TVショッピングで買うことが時折あります。今回もその例となります。

ホームベーカリー

 実は、コロナとは無関係に、前々から「リタイアしたら始めてみよう」と思っていたことの一つに、ホームベーカリーによるパン作りというものがあります。

 これは、私をリタイアに目覚めさせた、次の本の影響によるものです。

年収100万円の豊かな節約生活術

年収100万円の豊かな節約生活術

  • 作者:山崎 寿人
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: Kindle版
 

 この本には「前日に材料を仕込んでおけば、翌朝パンの焼ける匂いで目を覚ますという、何とも幸福な瞬間が待っている」とあります。

 最近、私は鳥の鳴き声で目を覚ましており、これはこれで充分幸福なのですが、春限定なのがツライところ。しかし、パンならば年間を通して可能です。

 今までパン作りに取り掛からなかったのは、他の趣味を優先していたからですが、緊急事態宣言が出ている今、あまり外出する気にはなれません。

 そこで、いい機会なので、前々から考えていたホームベーカリーを始めてみようと思い立ったのです。うまくいけば、これは巣籠りにはもってこいの趣味になる可能性を秘めています。

 選んだ機種は、上述の本を参考に、次のものです。

 

 さて、このように装備を整えた結果、我が家の巣籠もり生活は楽しくなっていくのでしょうか? 

 

★ランキングに参加しています。よい記事だと思ったらバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます