50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

今日あたり東京の感染者数が大台にのるかもと危惧

 感染者数に一喜一憂するのは良いことではないにしても、やはり気になる数字なので、特に東京都の感染者判明数については毎日チェックしています。

 7/22時点で累計1万人超。うち、新宿区だけで1500人超。青梅は14。都全体の検査陽性率は6%台。

 ここんところ、毎日、200人前後で推移していますが、今日あたりは、300の大台に乗るような気がして、危惧しています。

 というのも、東京都の感染判明数って、週単位で周期があって、このパターンに沿うと、今日はかなり数字が増えるのではないかと。

東京都感染判明者数
報告  日  月  火  水  木 金  土
5/31 005 013 034 012 028 020 026 計0138
6/07 014 013 012 018 022 025 024 計0128
6/14 047 048 027 016 041 035 039 計0253
6/21 035 029 031 055 048 054 057 計0309
6/28 060 058 054 067 107 124 131 計0601
7/05 111 102 106 075 224 243 206 計1067
7/12 206 119 143 165 286 293 290 計1502
7/19 188 168 237 238 000 000 000 計0000

 これを見ると、数字の増えてきた6/28あたりから、毎週、次のようなことが繰り返されています。

  • 月~水曜日は比較的小さ目
  • 木曜日にガッと上昇
  • 木~土曜日の間でその週の最大値をとる
  • 日曜日は前日と同じか減少する。
  • 毎日のように、各曜日ごとの最大値を更新している(7/19を除く)。

 だとすると、本日は木曜日なので、昨日の238よりも増え、1週間前の286を超えてくるのではないかな、と(間違ったらごめんなさい)。

 

 以前は、民間検査の休業日の関係で、毎週月曜日の値が少な目に出るという話でした。これは都知事ご自身がアナウンスされていたと思います。

 最近のことについては確かなソースはありません。私の憶測では、検体採取数は週の前半が多く(土日は民間が休業のため)、その結果が判明するのが木曜日以降、という流れが出来ているからなのかな、と。繰り返しますが、私の憶測です。

  ちなみに、「都が数字を操作しているんだ」等の陰謀論には与しません。彼らには数字を操作できるほどの余裕など無いはずです。現場では、あちこちからあがってくる数字を積み上げるだけで精いっぱいなのではないかと。

 GoToが始まってしまいました。東京は除外とはいえ心配です。除外されていない大阪も120ほどだそうです。大阪も早晩除外でしょう。

 コロナの感染力からして、一部で言われている「大して自粛しなくてもそのうち自然収束する」説はかなり眉唾のように思います(集団感染状態に達した場合を除く)。

 

(7/23 19:40追記)

 本日の東京の感染判明数は366とのことで、予想通りでした。

 1ヶ月後のこと、想像するだに恐ろしいですね。

 

★ランキングに参加しています。よい記事だと思ったらバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます