50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

GoToの東京除外はこれまでの報い。不公平?辛抱です。

 GoToトラベルで東京が除外になったことについて、「不公平だ!」という見方がありますが、同じ東京都内の辺境に住んでいる私からすれば、ごくごく当然のことが決定されただけのように思います。

目次

f:id:retire50:20200718103615j:plain
 《東京都青梅市》

東京が除外されるのは、これまでの報い

 以前も書きましたが、東京23区が日本の感染拡大の中心であることは間違いありません。

コロナ感染者数増加。おい東京!

 このままでは、東京に引っ張られて、周辺の県、ひいては全国各地で第二波が襲ってくる。

 結局、東京のためにみんながヤキモキしている。このことを東京の人は分かっているのだろうか、

 

 

 結局いまになっても、東京は有効な対策が打てていない。政府や都知事・都庁もそうだが、少なくない一般人もまた然り。

 ネットでは「気をつければ大したことないのに、地方や郊外の田舎者は無駄に怖がっている」みたいなコメントを少なからず見かけます。

 毎日都心部に通勤していると感覚も麻痺してくるだろうし、都内の企業本社などで発言力のある人、つまり東京のメリットを多く享受している人ほど、その傾向が強いのではないでしょうか。末端の人々が不安がっていても、権力のある人がそういう感覚では、どうしようもない。

 そのようにして、大丈夫だというバイアスで突き進んでいった結果が、感染者数の増加。緊急事態宣言でさえ出されてもおかしくないのに、旅行の勧奨の対象にするのは無理でしょう。

 つまり、これまでの報いがGoToトラベルの東京除外という結果を導いたということです。

 「なぜ、周辺3県や大阪は除外されないのか」とか「そもそもGoToをやるべきではない」ということは、あるいはそうなのかもしれません。一方、観光業界がピンチということがあるので、一概にGoToに反対するものでもありません。

 ただ少なくとも、現段階で東京都をGoToの対象に含める判断は出来ないよな、ということは、本当に思います。

「不公平」にも辛抱する

 これことに対し、「不公平」だという人が多くいます。彼らの多くは、やはり東京都民なのでしょう。

 でも、私に言わせれば、その口が言うか?という感じ。

 東京は、日本の首都という地の利により、これまでどれだけ恩恵を受けてきたか。地方で育てた人材を吸い寄せ、企業の本社が東京にあるということで、税金も集まる。その不合理を少しでも是正する形の地方への交付金などは、あたかも東京からの施しのように考えている。

 その他、様々なものを吸い寄せて過密な都市作りをしてきた結果、東京は、日本で最も感染リスクが高い都市となった。そのような過密・集中を良しとして住んでいるのが東京都民の多数派でしょう。だったら、それによるデメリットも受け入れないと

 田舎の商店がつぶれたり、交通機関が減便・廃止になったりすると、「そんな過疎地に住んでいるのが悪い」みたいに散々ネットで書かれます。だったら、GoToで除外されるのも、「そんな過密地に住んでいるのが悪い」と思いますよ。

 東京都民は、何でもかんでも優先されてきたから、今回のように、東京を非優先とすることに慣れていないのかもしれません。五輪マラソンの札幌開催のときも、東京はなかなかの見苦しさを見せつけてくれました。

 でも、これまでさんざんいい思いをしてきたのだから、こんなときぐらい辛抱するべき。東京が再び安心できる場所になれば、それでいいのですから。

東京都の辺境からすれば「とばっちり」では?

 一方、東京都西部の辺境地は、23区とは違って感染者数は多くない。少なくとも、GoToの対象に残っている、埼玉・千葉・神奈川の東京都心部寄りの地域の方が、ずっと感染者数は多い。

 でも、同じ東京都であるため、たとえ辺境地であってもGoToからは除外されます。このことは受け入れるしかありません

 正直、都心部の「とばっちり」に感じています。不公平不公平というけど、こちらの方がずっと不公平なのでは?。でも辛抱しますよ。しょうがない。

GoToから東京が除外されると、奥多摩や秋川渓谷は?

 警戒心の緩い人は、これまでもリスクの高い行動をとってきて感染者である確率は高い。困ったことに、そういう人ほど、GoToキャンペーンに乗っかって、観光地において無遠慮な行動をとることに抵抗が無いのだと思います。

 東京都がキャンペーンから除外されて、そのような人々はどうするのか?遠隔地に行く代わりに、近場の奥多摩や秋川渓谷(東京西部の観光地)がターゲットになるのかもしれない。

 う~ん、大丈夫かなぁ。車で奥多摩湖の周囲を回り、感染に気をつかって、黙って昼食を食べているぐらいなのであれば多分よいとは思う。この辺りは、夜、騒げるような繁華街が無いのは安心材料なのかも。

 

★ランキングに参加しています。よい記事だと思ったらバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます