50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

リタイア後の一日のスケジュール、のんびり

 最近ようやく「仕事をしない生活」を手に入れることができました。正式に退職してから一週間、年休消化期間も併せると数ヶ月ほどでしょうか。

 この「仕事しない生活」の一日がどんなものか、私の場合について、書いてみます。

f:id:retire50:20200210151649j:plain
 《東京都・青梅市[初日の出]》

 

 

午前7時:起床

 起床は朝7時前後ですが、日によって20分ほど前後します。携帯の目覚ましを7時20分にかけているので、それより起床が遅くはなりません

 もっと寝坊しようと思えばできますが、それをしない理由は2つあり、箇条書きで簡単に書くと、

  • 朝、妻が出勤する前に顔を合わせて挨拶するため。
  • 早起きすることで、その日を有効活用するため。

となります(各項目の詳細は別稿に譲ります)。

 リビングに行くと、妻が私の分もコーヒーを作ってくれているので、テレビを見ながら一息いれます。

 テレビ画面には、時計代わりのニュース番組が流れています。コーヒーが残り少なくなったら、牛乳を足してコーヒー牛乳にして、また飲みます。

午前8~11時:テレビ鑑賞・家事・読書

 妻はテレビを消さずに出勤するので、その流れでモーニングショーを少しだけ見ます。

 モーニングショーには、スッキリ、羽鳥慎一、とくダネ、グッとラック等があり、それぞれ一通り眺めるのですが、大概は似たり寄ったりなので(最近はクルーズ船のことばかり)、8時10分頃にはテレビを消してしまうことが多いです。

 その後は、やや頭が起きてきたところで、ベートーヴェンチャイコフスキーを流しつつ、こたつの中で読書をします。

 私が読む本は、世界の古典的な名作が多いため、必ずしもスラスラと読める訳ではありません。しかし、リタイアの動機には「死ぬ前にこれらの名作をできるだけ沢山読んでおきたい」というものが含まれているので、これは至福の時間です。

 ただ、座ってばかりいると、体を動かしたくなるのも事実で、そのタイミングで掃除や洗濯などの家事を適宜挟みます。

午前11~12時:朝食 兼 昼食(ブランチ)

 大体、11時から12時の間を目安に食事をとります。自分の意識としては、朝食兼昼食です。

 ご飯かパンを中心に、簡単なおかずと野菜ジュース、といった質素なものです。昼食のために買い物にいかなくて済むよう、あらかじめ朝食兼昼食用の食材を買いこんであり、これらを利用して簡単に食事を済ます、といった感じです。

午後0~6時:様々な活動(日替わり)

 午後にやることは、日によって変わります

 読書の続きとブログの執筆。天気が良ければサイクリング、その帰りに買い物。あと、事務的な手続きの書類を書いたりとか、アマゾンで必要なものをポチるとか。あと、お風呂にも入ります。

 あまり昼寝はしませんね。パソコンに向かっているとき、うとうとするくらい。

 あと、サイクリングに行くと、楽しくなってつい遠出してしまうので、帰りが遅くなり、他のことがほとんど出来なくなる(例えば、ブログを書く時間がなくなってしまう)、というのが悩み。

午後6時以降:夕食・団欒その他

 妻が帰ってきたら、リビングで夕食を食べつつ、会話・団欒をします。食事は豪華だったり、手の込んだものじゃありませんが、そこそこ美味しくなるようには作っているつもりです。

 面白い番組がある場合はテレビも見ます。最近は刑事ドラマが多いですかね。

 ネットサーフィンもします。5ちゃんねるのニュース系板、リタイアブログ、wikipediaが多いでしょうか。それにも飽きたら読書の続き。

午後11~翌1時頃

 そろそろ眠くなってくるので、就寝します。


 こう書いてみると、全く生産性の無い生活ですがそれでも楽しい。仕事が好きな人には信じられないかもしれませんが、こんな生活であっても一日過ぎるのがあっという間なのです。

 今後は、この生活に飽きるかもしれませんが、そうしたら何か新しいことを始めるつもり、というのはこれまでも書いてきた通りです。

  

  ↓いい記事だと思ったら、クリックして下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ