50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

リタイア後の最初の平日。本格的なリタイア生活の開始。

f:id:retire50:20200203130457j:plain

土日は真のリタイア生活にあらず

  最終出社日は1月31日の金曜日。

 なので、リタイア初日は正式には2月1日なのですが、この日は土曜日。2月2日は日曜日。1日・2日は、世間の皆さんの多くも休みなので、リタイアだからどうということはない。我が家も普通の土日のように過ごしました。妻と一緒なので楽しいには違いないのですが。

本日はまったりとした生活を堪能

 一方、本日2月3日は月曜日。世間の皆さんの多くは出勤しているはずです。でも私はリタイアしていますから、出勤せずともいいのです。いや~、これは楽だわ~

 ヤフーの路線情報を見て、

中央線(快速)[東京~高尾]
四ツ谷~新宿駅間で発生した架線支障の影響で、東京~中野駅間の運転を見合わせています。また、運転区間の一部列車に遅れが出ています。

青梅線[立川~青梅]
中央線(快速)内で発生した架線支障の影響で、一部列車に遅れが出ています。なお、中央線(快速)との直通運転を中止しています。

とあり、

「ふんふん。電車が止まっているのね。みんな大変だな~。自分もリタイア前だったら、この運転見合わせに巻き込まれていたかもな」

などと高見の見物をしているわけです。

 食事は朝・昼兼用で11時頃にもう済ませました。ブログを書いて少し休んだら、天気もいいので軽くサイクリングにでも行きます。家には私一人なので、何をしようと自由なのです。

リタイア直後の手続き等について

 しかし、だらけているだけでもいけません。

 会社員という身分を失ったことによる手続きが必要だったりするからです。今、頭にあるのは次の4点。

  • 社会保険の切替
  • 確定拠出年金の移行
  • 所得税・住民税等を、給与天引きではなく、自分で支払う必要がある
  • 確定申告(税務署に聞いたら、これは来年からでよいらしい)

 各項目については今後述べる機会もあるでしょう。社会保険は退職前から準備を始めているのでいいとして、問題は確定拠出年金。正直、何も考えていません。選択肢が色々あり過ぎてどうするべきなのか?期限のある話なので、早めに検討を開始しないと

 

★ランキングに参加しています。よい記事だと思ったらバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます