50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

恐い……女性リタイア者へ「幸せ自慢するな!」と攻撃

 今回は、リタイア者が下手に幸せ自慢をすると、メチャクチャ叩かれるかもしれない、という話。

 具体的には、次の掲示板で「セミリタイア女性」が叩かれています。

  同情的なコメントもありますが、モロに敵意を露わにしているコメントもあり、怖いです(笑)。

目次

f:id:retire50:20201009093314j:plain
 《東京都青梅市:御岳渓谷》

トピックの流れ

50代でひきこもりになりました。幸せです。 | 生活・身近な話題 | 発言小町

 

 正社員で30年勤務した後、自主退職した50代女です。
愛犬と好きなだけ散歩し、好きなだけ本を読み、主人以外誰とも話さない生活が、この上なく幸せに感じます。
もともと人間関係が苦手です。
LINEに登録されている人も、弟と主人のみ。
友人も今となっては、誰もいません。

今までは働く事が当たり前と思ってきましたが、やめてみて、時間に追われない生活、人に会わない生活は、これほど心穏やかに過ごせるものなんですね。

もちろん金銭的な不安はあります。
これからは質素倹約を心がけて、貯金でゆっくり生活していこうと思います。

今頑張ってる人へ。仕事やお金だけじゃないですよ、自分の心や体が1番大事、こんな生き方もあると伝えたいです。

 何てことのない低燃費生活。ひきこもりと称しているけど、私のリタイアとほとんど同じ。この方はおそらく「準ひきこもり」に分類される。

  【過去の参考記事】 完全リタイアは「ひきこもり」か?

 

 最初は普通に同意するレスが付く。

帰国後、当時の知り合いからお誘いがあっても断っています。
新しく人間関係を開拓する必要が無い今、すごく自由で幸せです。

ただ、パートで働く事はしたいと思っています。

 しかし、だんだん、言いがかりチックなレスが付いていく。

ご主人がいて成り立つ生活ですよね。トピ文をよく読めば。今の時代夫婦関係脆いですよ。(略)
トピ主夫婦はまずそう言うことは無いと思いますが、そのトピ主さんの生き方を他人に勧めるのはどうかと思いますよ。


今も昔も、世の中はこういう話で溢れかえっているんですけど、今更言ってももう圧倒的に手遅れですから、今トピ主ができることは、ひたすら天に祈ることだけ。

 そして、どんどん攻撃的に。

トピ主さんの現状は恵まれているんです。そんな恵まれた生き方を勧められても出来ない人達が沢山いるということ、トピ主さんは分からないのかなあ?
伝えたいですって、、、なんだか偉そう。 


人間関係が苦手で友人もいないとのこと。それが快適とは言っても一方では自分の生き方をもっと知ってほしい、という承認欲求は強いのですね。


トビ主さんは我が家はまぁ余裕だわっていう自慢?
50代で年金生活までにはまだまだ相当時間が歩けど
貯金たっぷり、資産あり?それともダンナさんの稼ぎがいい? 


今のご時世、明日にも仕事を失いそうな人、資金繰りで走り回っている人、休業して家賃を払えない。そういう方々がたくさんいることはご存知ですよね?

  トピックが荒れてきたので、トピ主は次のように補足する。

誤解のないように付け加えますが、仕事が生きがいの方、ずっと続けてらっしゃる方に、退職したらと薦めている訳ではありません。ずっと仕事を続ける事も、
尊い事ですよね。

ただ、仕事があるうちは、していた方がいい、
体が動くうちは、仕事はしてた方がいい、
老後の為には、貯金は数千万、1億でも足りない、とか
そういう世間の話にとらわれて、心身ボロボロになるまで頑張らなくてもいいんじゃないかな、と

 しかし、「ああいえば、こういう」状態に陥る。

トピ主さんは誰に向かっておっしゃっているのでしょう?
配偶者が病気とか働けない、事業資金の返済がある、独身で身寄りがないなんて人、たくさんいるんですけど…無職の身でも当然のように養ってもらえる家族がいない人は眼中になさそうですね。

運が良かったんですね、とだけは思います。 


トピさんの自慢話を ただ、ご自身が納得して
私達に 言っている様にしか 感じないのですが? そんな生き方もあると言うことですよね? 

 そこで、再び、トピ主登場

まず、私の文章に不快な思いをした方々がいらっしゃるようで、申し訳ありませんでした。

不特定多数の人のいる掲示板で、特にこの時期に書く事ではない、辞めたくても辞められない立場の人たちがいる、適度なストレスは必要、後々お金が足りなくなったらどうするのか、上から目線、寂しいんでは?等、全てその通りですね、反省しています。


御主人がいるからこそでは、と書いて下さった方々。
今まで主人とは別会計で暮らしてきましたし、これからも自分の分はそのようにするつもりでしたが、
主人が働いていてくれるからこそ、自分も今のような貯金が出来た事は事実ですね。


それから、暖かい言葉を書いて下さったたくさんの皆様。皆さんの文章を読んで、PCの前で、泣きました。
本当に、ありがとうございました。

  最終的には、攻撃的なレスは影をひそめ、再び、肯定的レスが増える。

トピ主さんが30年企業で働いてきたのは、堅実さと持続性があったから。結果今の生活の土台が築けたのです。身を粉にして働いた分、今後は健康に好きに生きる事を選択された、大変バランスのとれた生き方だと思います。人生は選択の連続で、それらの結果が我々の現状です。それを忘れて成功者を妬むのはどうかと思いますね。

「幸せ自慢するな!」

 どうですか? ここまでボロクソに言われる。本当に怖いですね。

 何故、ここまで攻撃的なレスがついたのか?

 一言で言うと、このトピが「幸せ自慢」と解釈されたからでしょう。なによりも、トピの題にも「幸せです」と書いてあるし、次の文がいかにも上から目線のように読める。

今頑張ってる人へ。仕事やお金だけじゃないですよ、自分の心や体が1番大事、こんな生き方もあると伝えたいです。

 もっとも、彼女が本当に自慢しているのか、上から目線なのかは分かりません。ただ、この手の言葉に敏感な人は存在していて、一つ批判レスがつくと、便乗の批判が山ほど降ってくるというのが、発言小町というコミュニティのありがちなパターンなわけです。

掲示板やSNSは共有空間である

 これが個人のブログやyoutubeだったりするならば、ここまで叩かれることは普通ありません。実際、女性のリタイアブログというものも存在していますが、批判コメントが沢山来て困る、ということは聞いたことないですし。

 それは、ブログやyoutubeは個人空間だからです。基本、リタイアブログはリタイアに関心を持っている人しか見ません。仮に批判的な読者がいても、リタイアというものについて知識や免疫はありますから、批判するにしても、ツボを突いた批判になるでしょう。

 一方、掲示板やSNSは共有空間です。

 セミリタイアという概念に免疫が無い人も多数閲覧します。赤ちゃんが生まれての幸せ自慢ならともかく、リタイア者の幸せ自慢というのは、全く空気の読めていない行為だと見なす人も出て来るのでしょう。

 すると、「私達の空間に入って来ないでよ!」という排除の論理が働きます。「恵まれない人」などを引き合いに出していますが、要は「気に食わないからここに書き込むな」ということを言いたいわけです。

 一度、排除の論理が働くと、相手を徹底的にやり込めることに精力が費やされることになります。

 

 ただ今回紹介したトピックでは、幸いなことに、トピ主に同情的な意見も多数見られたので、最後は穏やかに終わりました。

 トピ主の「仕事やお金だけじゃないですよ、自分の心や体が1番大事、こんな生き方もある」というは、変な色眼鏡をかけなければ、一つの見識として充分肯定され得る内容だと思うんですがね。

 

★ランキングに参加しています。よい記事だと思ったらバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます