50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

ニンテンドースイッチの購入は様子見にしようかな

 「セミリタイア生活でやっていることランキング」というものがあったら、必ずや上位にランキングされると思われるのが「TVゲーム」。

 私にとっても、TVゲームというのが子供からの頃の憧れだったのですが、ここ数年、最新のゲーム機というものに触れることはありませんでした(やるとしてもレトロゲーム)。

 そこで、ニンテンドースイッチの購入を、前々から考えていたのですが、色々と考えた結果、しばらく様子見にしようかな、という方向に傾いています。

目次


 《東京都青梅市多摩川(和田橋より)》

パソコンで出来るゲームの進化・多様化

 スイッチの購入を様子見にする背景としては、何といっても、パソコンがあれば出来てしまうゲームの進化、そして多様化です。

 考えてみれば、パソコンゲームというのは、実は何十年も前からありました。でもそのラインナップの中心は、「マニア向け」「エロを中心とする美少女モノ」等であり、一般向けゲームのほとんどは、ゲーム専用機(ファミコンやプレステ等)を中心に展開されていたものです。

 というのも、当時のパソコンは1台何十万もするマニア向け商品であり、数万で買えるゲーム専用機とは、プラットフォームの規模が全然違ったからですね。

 それに、ゲーム専用機は、パソコンに比べると格安ながら、グラフィックなどゲームでよく使う機能については当時の先端技術を使用していたので、ゲームをしたいなら、まずはゲーム専用機を検討するのが当たり前の時代が長く続きました。

 でも、この十年くらいだと思うのですが、PCゲーム(あとスマホゲーム)の市場が急速に拡大したみたいなんです。ゲームのダウンロード環境が整えられ、最新のゲーム、しかもゲーム専用機でも出ているゲームが、PCやスマホで数多く出来るようになっていました

 私が最後に買った据え置き機はWii、携帯機はPS Vita、全くの浦島太郎状態だったので、最近の状況を調べれば調べるほど、ゲーム業界の環境の変化にビックリです。

とりあえず、パソコンでいいんじゃ?

 つまり、ここまでPCゲームのラインナップが揃ってしまったからには、わざわざゲーム専用機を買う意味って何だろう?と思ってしまうわけです。

 特にPS系は、PCゲームとジャンルがもろかぶりしています。そして、PS5は品薄で買えないし、PS4なら買えるけど、PS5の品薄に引きずられて価格が上がっており、前世代マシンをわざわざ高額で買う気もしない。PS4・5を買うくらいなら、PCでいいだろ、と思ってしまう。

 特に、私はFPSなど、負荷がバリバリにかかり、僅かの遅延が命取りになる系のゲームはやらないので、高価なゲーミングPCなど買わずとも、今の自分の環境で出来るゲームだけでも十分過ぎるだろ、と思っています。

ニンテンドースイッチは?

 一方、ニンテンドースイッチについては、PCでは代えがたいモノがあります。

  • ゲームのジャンルが必ずしもPCとかぶっていない
  • TVに映しても、携帯機のようにも使える(その切替も簡単)

 だからゲーム機を買うとすればスイッチなんだけど、ただ、本当にスイッチが必要か?というと微妙です。

 スイッチ本体は何だかんだで3~4万円する。昔のようにゲームソフトを買い漁るなら、そのくらいすぐに元がとれるけど、多分そうはならない。少数のソフトのために3~4万のハードを買う、というのは結構、割高。お金が勿体ないという訳ではないんだけど、折角買ったのにあまり使わない、という流れにはしたくないのです(WiiPSVitaはこの流れでした)。

 もっとも、それだけで人々にハードを買わせてしまうキラーソフトというものが、それぞれの時代に存在し、私の年齢だと、ドラクエやFFがそれに当たるんだけど、まぁ落ち目ですよね。

 今のキラーソフトは、どうぶつの森スプラトゥーンらしいんだけど、50を過ぎたおじさんには響かないかなぁ

 そもそも私は、任天堂自社開発のソフトにそれほどの思い入れは無く、一方でPCやスマホで出来るゲームだけでも十分過ぎるほどの供給があります。それならば、PCやスマホゲーム(あとレトロゲーム)に飽きてから、スイッチを買うのでも遅くはないんじゃ?などと思うわけです。

 

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます