50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

今年はこんな年になる・・・という想像を述べてみる

 年があけました。おめでとうございます。

 年初め一本目のネタは「今年はこんな年になるだろう」という想像を述べてみたいと思います。

目次

f:id:retire50:20210101114854j:plain
 《東京都青梅市:近所から見える初日の出を見てきました》

コロナは当分続く。オリンピックは無観客でもやる。

 昨年はコロナで世界中がドタバタしましたが、多分、今年も同じような局面が当分続くと思います。

 大晦日、東京都の感染判明数が1300人を超えました。これは年末における検査駆け込み需要というのもあるのでしょうが、陽性率も10%を超えるなど上昇傾向にあるため、やはり感染者が増えている、と見なさなくてはなりません(感染者がそれほど増えていない状態で、検査を増やしたら陽性率はむしろ下がるはず)。

 行動制限は、感染拡大の初期であるほど、制限が強いものであればあるほど、短期間で大きな効果を得られる。逆にいえば、蔓延状態にあって、中途半端な制限をしたところで、なかなか効果が上がりにくい、ということ。

 飲食店とか観光業への影響を言うけれど、結局、そういう人達に慮ることで、かえって事態を長引かせ逆効果になっているのが今なのかもしれません。「感染対策をしつつ経済を回していく」というやり方、理解はしているのですが、限界があったのかもしれない。でも、おそらく、このような中途半端な対応は、いよいよ、というときまで続いていく。

 

 つまり、緊急事態宣言を出すにしろ出さぬにしろ、収束までには相当な期間を要するということです。オリンピックが行われる7~8月においても、似たようなことをやっているのだろうと思います。

 オリンピックですが、多分、中止はしない。せっかく作った競技場ですから、選手や審判だけでも呼び寄せればテレビ放映ぐらいはできて、元手を少しでも取り戻せる。

 つまり、最悪でも無観客ということ。更には、運営者はギリギリのギリまで有観客の道を探るでしょうね。これは、私が書くまでもなく、森会長ご本人がおっしゃっていることでもありますが。

コロナ後、世界中から振り返られるような五輪式典に - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ

「もう中止はできないから、たとえ無観客という指示が出たとしても工夫してやるべきだ(以下略)」

 それにしても日本にとってオリンピックって、一体、何だったのか・・・。もう開催が決まっちゃっているから仕方無いにしても、以降は二度とやらんでいいんじゃないか、という気がします。

私はどうするか

 ということで、今年のことは「コロナは当分続く」という前提で考えてみるべきなのでしょう。

 私の場合、とりあえず、旅行をどうするか。この年末年始、ともに夫婦の実家に帰っていないのですが、行けるのはいつになることやら・・・。昨年もインフルエンザだったから、2年越しで帰っていないんですよね。

 妻は仕事をしていますから、2人で旅行する場合、どうしても「繁忙期の土休日」が対象となります。移動そのものがまずいというより、「繁忙期の土休日」にいる観光に出かけている人というのは、かなりの確率で緩んでいますから、そういう人達の群れには飛び込んでいきたくない。

 以前から平日に泊りがけでサイクリングに行きたい、と思っていましたが、そのリスクは高くなさそう。サイクリングが目的ですから、食事もひっそりと一人で行います。でも、実際にはある程度落ち着いてからですね。自転車は、次のものを買う予定。

 合唱が趣味なんですが、昨年は全く歌っていません。来年も無理かもしれないな。大晦日にNHKで海外におけるクラッシックの公演なんかをみましたが、いやー、演奏者も観客も密集していてリスク高そう。よくやるわ、と思いました。

 あと、以前から述べていますが、TVゲームです。こんなに感染リスクの少ない娯楽ってなかなか無いでしょ(一人でやる場合)。もちろん、ニンテンドースイッチやプレステ5などには目もくれず、ファミコンからプレステ2の間の、家にあるレトロゲームのソフト資産の有効活用をします。

 今、半熟英雄(SFC版)、初代FF(FC版)などをやっていますが、あのくらいのシンプルな方が、私には合っています。大神(PS2版)でさえ、凝り過ぎという感じがするのに、最近のゲームは、映像の質が高過ぎて、見ているだけで疲れそうです。

 

 今年は、初の確定申告。昨年の1月分の給与は申告しないといけないので、必須なんですよね。初めての確定申告が、このようなコロナ

 

 当ブログですが、あとひと月ほどで一周年を迎えます。書きたいことは概ね書いて、最近はネタがループしています。TVゲームに時間が取られるようになったというのもあるし、ブログで収益を得ているわけでもないので、一周年を機に運営方針を変えようと思っています。詳しくは、1月末~2月初に発表します。

 

★ランキングに参加しています。よい記事だと思ったらバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます