50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言の今後 ~"お上"と"右へ倣え"の狭間で揺れる企業達~

私が会社勤めしていたとき、企業というのは「お上(政府)」と「右に倣え」に弱いな~、と思っていました。 そうようなことは色々とありましたが、在職中に劇的だったのはクールビズ。 最近でいえば、4月上旬に出された緊急事態宣言。 目次 クールビズのと…

東京都スーパー入店規制・雑感

東京都で、スーパーの入店規制何日か経ちました。リタイアした私にとり、スーパーは主要な外出先であるので、色々と考えるところは多いです。 目次 青梅市では多分規制は不要なんだろうが・・・ 吉祥寺駅ナカスーパーの思い出 営業時間を延ばしても無意味。…

ホリエモン、コロナの件では意外に保守的に見える

コロナの件では有名人が色々な発言をしていますが、おやっと個人的に思っているのが堀江貴文氏です。堀江氏は、今の日本社会や個人を批判的に見ていて「変わっていくべきだ」的な発言が多いように思うのですが、コロナの件では、意外に保守的なように私には…

今日からGWだなんて知らなかったよ。。。

全然気づきませんでした、今日からもうGWだったなんて・・・ 注)実はこれを書いているのは、4/24(金)なのですが、4/25(土)にアップする予定なので、標題は「今日からGW」としています。 目次 今年は、今日からGWである理由 リタイアするとカレンダー…

郊外の"密"。スーパーと観光地。そして入店規制。

緊急事態宣言でせっかく都心部から人が少なくなったというのに、新たに郊外のスーパーや観光地に"密"が発生して、問題になっています。 目次 観光地(奥多摩) スーパーや商店街 スーパーへの入店制限 スーパーへ望むこと 《東京都奥多摩町[奥多摩湖]》 観光…

10万円は受け取るべし

これまで現金給付の話題は敢えて避けてきました。TVのワイドショーはじめ、あまりにもあちこちで言われ過ぎていてウンザリしていたので。 そして最近、一律10万円という形に決まり、これでようやく議論が収まったと思ったら、今度は、この10万円を辞退する…

50歳でのリタイア、その特徴を書いてみよう

リタイアブログを読んでいると、その年齢層の広さに驚きます。リタイア達成年齢について、私の見た限りでは、下は20代後半、上は50代後半の方までおられます。同じ早期のリタイアであっても、どのくらい早期なのかは人それぞれのようですね。でもボリューム…

コロナに揺れるミニマリスト界

コロナショックによる株価暴落で影響を被っているセミリタイア界ですが、ミニマリスト界も同様な方がおられるようです。 ミニマリストといっても様々なスタイルがあるようですが、特に、「食糧や日用品のストックを持たず、なくなったら買い足していく」とい…

資本主義というシステムは脆いもの、自転車操業のよう

コロナの問題で難しいのは、感染を抑えるということと、経済を資本主義というシステムに沿って動かす、ということが真っ向から対立していることです。 対応を誤ると、新型コロナウィルスは、単に人間の生命を奪うのみならず、資本主義というシステムそのもの…

自粛の東京都。吉祥寺の賑わい、新宿・青梅の閑散、マスコミの放逸

東京都に、緊急事態宣言に伴う自粛・休業要請が出ました。新宿や銀座などは閑散としているようですが、代わりに吉祥寺が賑わっていると、マスコミにより燃料が投下され、ヤフコメ民がそれに食いついています。 吉祥寺はいつも通りのにぎわい 繁華街人通り激…

コロナ騒動で完全リタイアの方に気が向いてきた

以前、次のようなことをお話しました。 「完全リタイア的セミリタイア」が私のスタイル - 50歳で早期退職し、セミリタイア! 今後、労働収入がゼロだったとしても、食いつないでいけるくらいの資金は準備したつもり、つまり、完全リタイアは可能ということ…

巣ごもりリタイア生活に投資した。楽しく緊急事態を乗り切ろう!

前回、緊急事態を楽観的に捉え、巣籠もりを楽しむための投資をした、というお話をしました。 今回は、具体的にいかなるものを購入したのか紹介します。もちろん、これらはリタイア生活にも役に立つのではないかと思っています。 目次 アマゾンプライム(映画…

緊急事態宣言を楽観的に捉えることにした

いまかいまかと待ち構えていた緊急事態宣言、とうとう4月7日に出され、8日から有効となりました。 世間では色々と言われていますけど、爆弾を落とされたりすることは無いんだから、まずは前向きに捉え、楽しみながら乗り切っていくことを考えています。 目次…

自粛疲れが少ない人はセミリタイアに向いているかも

先日、リタイア向き不向きの判断材料として「小学生時代の放課後を思い返してみよ」という提案をいたしました。 でも最近、これとは別の観点で、リタイアに向いているかの判断が出来そうな材料が現れましたね。 それは「自粛疲れ」です。 目次 本記事でいう…

いよいよ緊急事態宣言。辺境・青梅の地にも。

いよいよですね。やはり突然でした。 これを書いている4/6の時点で、対象範囲は、7都府県だそうで、私の住んでいる青梅も含まれるでしょう。 目次 これまで宣言が出なかった理由が判明? 緊急経済対策が108兆円!ですが・・・ 青梅郵便局で感染あり 《東京都…

70歳就業法と45歳定年制。矛盾する流れ、日本はどうなる?

コロナで全く忘れられていますが、かの「70歳就業法」が可決されたそうです。 一方で、今の経済界の流行りは「45歳以上の早期退職勧奨」。45歳定年制も間近ではないか?と煽る記事も見られるようになりました。 70歳まで働く期間を延長する法案と、45歳と定…

緊急事態宣言がなかなか出ない理由を考えてみた

コロナがかなりヤバくなってきています。 医療従事者、東京大阪両知事など、あちこちで「緊急事態宣言を出して」という声があがる一方、政府は「まだその状況ではない」「瀬戸際が続いている」と応じています。 宣言を出して欲しいと訴えている理由は色々あ…

リタイアして2ヶ月超。コロナの深刻化。今思うこと。

私のリタイア日は、先の2/1ですので、もう2ヶ月過ぎました。 これまでの記事と重複する部分も多いですが、思っていることを書いてみます。 目次 リタイア後は心安らか 質素な昼食がおいしい 問題はコロナウィルス ロックダウンするか? おわりに 《山梨県丹…

アパホテル、GJ!

なんとアパホテルがコロナの軽症者・無症状者を全面的に受け入れるそうです。 政府から受け入れの打診があり、全面的に受け入れる意向がある旨を伝えています。今後、具体的な提案があれば、スタッフの安全策を図ったうえで、国難とも言える新型コロナウイル…

東京は医者が多いから心強い!それ本当?

東京を礼賛するのに「お医者さんが多くて医療充実!東京に住むべき!」などと書いてある記事をたまに見かけます。東京都の優位性を誇示することで、不動産購入や賃貸を煽ったりするものが大概です。 でもそれって本当かな? どこに行ってもメチャクチャ混ん…