50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

今日からGWだなんて知らなかったよ。。。

 全然気づきませんでした、今日からもうGWだったなんて・・・

 

注)実はこれを書いているのは、4/24(金)なのですが、4/25(土)にアップする予定なので、標題は「今日からGW」としています。

目次

f:id:retire50:20200424171240j:plain
 《東京都奥多摩町》

今年は、今日からGWである理由

 何故、今日からGWであることに気付いたかというと、次のブログによります。

 でも、例年だと、4/29の昭和の日か、その前の土日あたりからGWが開始するので、ちょっと早過ぎませんか?

 一体、GWって何?

 ということで、wikipediaを調べました。

  ⇒ゴールデンウィーク - Wikipedia

 これによると、

一般的には4月29日から5月5日までとされる。

また直前・直後に土曜日・日曜日・振替休日がある場合、それらを含めて呼ぶことが多い。 

  ここまでは、私の認識と合っている。

この場合は、その直前・直後の土日との間に挟まれる平日の日数が、一般的な平日の連続日数である5日の半数未満の場合、つまり2日以内の場合はその土日もゴールデンウィークに含まれるが、半数を超える場合つまり3日以上平日が挟まれる場合はその土日はゴールデンウィークには含めない。

 何か、分かりにくいですが、今年を例に当てはめてみると、次のことのようです。

  • 4/25(土) 休日
  • 4/26(日) 休日
  • 4/27(月) 平日
  • 4/28(火) 平日 
  • 4/29(水) 昭和の日
  • 4/30(木) 平日
  • 5/1 (金) 平日
  • 5/2(土) 休日

 4/29の昭和の日は休日。その直前の休日は、4/26の日曜日。

 4/26と4/29の間は、平日が2日挟まっている(4/26と27)。挟まっている平日が2日以内であれば、4/26(日)と4/25(土)もGWに含まれる。

 こんな感じでしょうか。

 だとすると、恐らく、理論上最も早いGW開始日は、まさに4/25ということになります。

 その理由。

 もし4/24がGWの開始日だとすると、4/24は土曜、4/25は日曜。4/29が昭和の日。この間の4/26~28は平日で、平日を3日挟むことになってしまうので、4/24と4/25はGWに含まれません。これは矛盾です。

 ※ちなみに、私は学生時代、数学専攻でした。

リタイアするとカレンダー感覚がなくなるのは本当だった

 「サンデー毎日」という言葉があります。無職者は仕事をせず、毎日休日状態であることを、雑誌名になぞらえた、冷やかしの言葉ですね。

 でも私はこれまで曜日感覚は保ってきたつもりでした。妻は原則カレンダー通りに働きに出ますし(最近はコロナで在宅してたりもしますが)、見たいテレビ番組もあるので。

 だので、「今日は何日何曜日」ということは分かっていたけれど、GWがいつからなんて全然チェックしてなかったなぁ。普通に4/29かその前日くらいからかと思っていた。

 PCやタブレッドに表示される日付と曜日は見ていたけど、月単位のカレンダーは全然見ていなかった

 働いていた時分だと、業務の締切の関係でカレンダーは毎日見ていましたし、GW前には「GW中の行動予定」を部署に提出することになっていたので、GWを見逃すようなこともあり得ませんでした。

 

 いよいよ、私も俗世間離れしてきた、ということでしょうか? 

 

★ランキングに参加しています。よい記事だと思ったらバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます