50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

FIREに必要と思う額は平均1億900万、に対し思うこと

 2023年4月、【FIREに関する意識調査】というのをやっていて、「FIREするのに必要だと思う資産は平均1億900万円」という結果が出たそうです。


 これについて思うことを述べていきます。

 

 

 まず、これは「意識調査」と銘打っていますが、統計論に基づく正式な世論調査ではなく、ネットアンケートの域を出ない、ということは言っておきます。それは調査方法が「インターネットによる任意回答」となっており、無作為抽出(ランダムサンプリング)になっていないからです。

 FIREについてネットで任意回答させれば、FIREに興味のある人々が集まってきて「FIREしたいととても思う」が半数を超えるのは至極当然。大阪駅前で「ひいきの球団は?」と問うて、阪神が2割しかいなかったら、それこそビックリです。

***

 それはそれとして、「FIREするのに必要だと思う資産」の回答結果はちょっと興味深くは思いましたね。無作為抽出でないからこそ、FIREのことを知らない人々の知識不足からくる回答は除外されているからです。

  • ~1000万円    3.0%
  • 1000万~3000万円 4.6%
  • 3000万~5000万円 19.6%
  • 5000万~1億円   54.2%
  • 1億~2億円     11.4%
  • 2億円~       0.8%

 平均すると1億900万円なので、ボリュームゾーンの5000万~1億円より上にぶれています。おそらく、2億とか3億とか答える少数派が、平均値を釣り上げているのでしょう。

 一方、3000万円以下も7.6%、5000万以下まで広げても27.2%に過ぎません。そこで次の別の調査結果を見てみましょう。

FIREするために必要な金額はいくら?調査から分かった資産額と資産運用方法

FIREを実現した時点(早期リタイアした時点)で築いた資産額は、「3,000万円未満(30.4%)」が最も多く、次いで「3,000万円以上4,000万円未満(16.8%)」、「4,000万円以上5,000万円未満(13.3%)」

「3,000万円未満」という回答が最も多く、5,000万円未満までを見ると60.5%にのぼります

 この調査は2022年11月(FIRE卒業トレンド前)に行われ、実際のFIRE達成時の資産額について述べています。先の記事の調査(2023年4月)「FIREするのに必要だと思う資産」と大幅なズレが生じているのが分かります。

 これは、FIRE志望者・興味ある者の多くが、既にFIREを達成している者の資産額を支持していない、その程度の資産額でFIREするのは時期尚早と感じていると見なせます。

 低資産FIRE者がブログや動画などで発信していますが、あれは無理があると感じたり、FIRE卒業トレンド、インフレなどもあって、志望者が慎重になったのでしょうか。あるいは、FIREに踏み出すのに慎重な人が、志望者・未達成者として残っているのでしょうか。

 とにかく、先行者が比較的低資産でFIREして抜けた結果、FIRE志望者等が考える必要額の設定が上方修正されているのは間違いないでしょう。それは低資産FIREの計画や生活が、FIRE志望者等からは、あまり支持されていないことの表れだとみます。

***

 年齢や生活水準、持ち家の有無、運用能力、副業収入など、様々なパラメータがあるので、FIREにいくら必要か、というのは一概には言えません、

 ただ、もしリタイア年齢を30台半ばに設定するならば、平均1億900万円という額は、まぁそんなところかもしれない、と感じています。

 それは、一般には4%ルールにより年400万で暮らせるからという理由で説明されるでしょう。ただ私自身は4%ルールを疑問視しているので、別の話をします。

 30台半ばでリタイアしたとして、平均年齢まで40年以上あります。年250万使ってしまったら、1億円あっても足りません。インフレなどもあります。それでも、1億あれば運用で充分カバーできるなと思えはするので、そのような額が出てきても不思議ではないかな、と。

 ただ、ただ30台で1億を準備しようとすると、ハードルは非常に高い。

 リタイア年齢を遅く設定すれば、もっと少ない資産額で済みます。例えば50歳で5000万準備するのも楽ではありませんが、35歳で1億準備するよりは遥かにハードルは下がるでしょう。当然過ぎる話なのですが、FIREを語る際、どうしてもRE優先の声にかき消されがちな話でもあるので、頭の片隅に置いておくとよいでしょう。

 

↓ランキングに参加しています。この記事が気に入ったら、次のバナーまたはリンクのクリックをお願いします

 にほんブログ村

 

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます  

PVアクセスランキング にほんブログ村