50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

自宅インターネットの料金プラン見直し(UQ wimaxギガ放題)

 我が家のインターネット回線のあり方は、私のセミリタイア計画と大いに関連するところがあります。そして、先日、自宅のインターネット回線の料金プランの見直しを行いましたので、書いてみます。

目次

f:id:retire50:20210113154852j:plain
 《東京都青梅市:多摩川》

二拠点生活を機に、UQ WiMAXを契約

 もともと我が家は固定回線をメインに使っていました。集合住宅だったので、特に何も考えることなく、その集合住宅に引き込まれている回線を使うという感じで。

 しかし、44歳の頃(もう6年半以上も前になるのかね・・・)、私は定年を待たずにリタイアすることを決意。退職後に住む場所として、さっそく青梅市に一軒家を購入。

  【過去の当ブログ参考記事】 リタイア後の住宅を購入した経緯

 しかし、諸事情により、いきなり青梅市に引っ越すのではなく、集合住宅と青梅の間を行ったりきたりする二拠点居住となります。

  【過去の当ブログ参考記事】 リタイア前に二拠点生活していた私、そのリアルを語る

 青梅に行くのは土休日のみとはいえ、ライフラインをどうするかは悩みどころ。電気と水道は契約しましたが、ガスは契約しませんでした。

 インターネットはどうするか?

 土休日しか使わないのに、青梅にも固定回線をひくのは割高。結局、UQのWiMAXの7Gプランを契約したんですよね。つまり無線のモバイルWifiです。

 7Gまでとはいえ、無線なら固定回線よりも月額千数百円安く、移動中にも使えるというメリットがあります。「月額たった千数百円安いだけで、7Gまでしか使えない」という言い方も出来ますが、スマホを持たず、PCとiPADをネット接続のメインとしている私にとっては、WiMAXが最適な手段でした。

 それに当時は、現在のWiMAX2+ではなく、容量制限の無い旧WiMAXがまだ幅を利かせており、速度は遅いものの、旧WiMAXを併用すると、結構、良い感じにネットが使えたのでした。

 こうして、集合住宅では固定回線、青梅ではWiMAXという形に落ち着きました。

青梅へ完全引越し後もWiMAXを使い続ける

 二拠点生活は2年半くらい続けたでしょうか。その後、集合住宅を引き払い、青梅に完全に引っ越しますが、このときネット回線をどうするか?ということが問題になりました。

 もちろん、集合住宅の固定回線は解約するわけですが、問題は、青梅側のネット接続をどうするか?です。さすがに、7Gプランをそのまま継続するわけにはいかない。旧WiMAXも使用できる区域が狭まってきている。

 しかし、WiMAXは「ギガ放題」というサービスを開始していました。7Gプランにたった500円をプラスするだけで、WiMAX2+が容量制限無しに使用できるというものです。ただし、次のような速度制限はあるのですが。

WiMAX2+サービス ネットワーク混雑回避のための速度制限について

  • 速度制限がかかるご利用データ量
    直近3日間で10GB以上(「WiMAX 2+」と「au 4G LTE」のデータ量の合計)
  • 制限時間
    3日間で10GBを超えた日の翌日のネットワーク混雑時間帯※1(18時頃~翌2時頃※2)
  • 制限後の最大通信速度
    概ね1Mbps※3(YouTube動画の標準画質レベルが視聴可能な速度)

  つまり、このWiMAXギガ放題と固定回線、どちらにするかが問題でした。

 以前の私だったら、迷わず固定回線にするところでしたが、WiMAXを2年半使ってみて、WiMAXも悪くない、と感じていたのです。

  • 必要設備は、小さなwifiルータのみというシンプルさ(固定回線は、引き込み工事が必要で、配線や機器でゴチャゴチャする)。
  • ギガ放題にしても、固定回線よりも数百円安い。
  • 我が家のネットの使い方だったら、WiMAXでも不便無く使える。
  • どこにでも持ち運び可能。通勤時・旅行時に活躍。

 結局、「とりあえず、WiMAXのギガ放題にしてみて、不便だったら、そのとき固定回線を考えればいいや」ということにしたのです。

コロナを機に、アマゾンプライムに加入して状況が変わる

 この後、リタイアするまでは、WiMAXのギガ放題に満足していました。いや、リタイアして家でネットする時間が増えても、上記の「直近3日間で10GB以上」という制限にかかることはありませんでした。

 しかし、リタイア後しばらくして、コロナの感染者が日本でも増えてきて、緊急事態宣言が出されてしまったのを機に状況が変わりました。自粛生活を楽しむための投資として、アマゾンプライムに加入したのです。

巣ごもりリタイア生活に投資した。楽しく緊急事態を乗り切ろう!

 まず、皆さんご存知、アマゾンプライムで映画を見られるようにしました。もっとも、30日間の無料お試し期間があるので、正式にはまだお金は払っていないのだけれど。

  すると、データ量が激増。アマゾンプライム、私は早々に飽きたのですが、妻がけっこう見ているっぽい。すると、「直近3日間で10GB以上」という制限が鼻につくようになった

 また、私もかつてのゲーム熱が復活してきて、先日、DMMでダウンロード用のゲームを2つ購入した。

 最近のゲームは、グラフィックが綺麗になっているため、容量もギガ単位なんですね。だから、ゲームやビデオのダウンロードは1日1タイトルまで!という運用で、なるべく「直近3日間で10GB以上」の制限を超えないようにしていました。

 こういうタイミングで、12~1月にかけ、WiMAXの契約更新期間がやってきました。すると、固定回線の方がいいのかな?と思うようになってくる。料金的には、初期工事費+月額数百円ほどの上乗せで固定回線にできる。

 それでも私が固定回線を躊躇する理由は、「初期工事費+月額数百円」がもったいないのではなく、WiMAXの「小さなwifiルータのみというシンプルさ」をとても気に入っているから。自宅内LANも含め、この小さなwifiルータだけで全てが完結している。

 この簡明な構成に「固定回線用のやぼったい機器と配線」を持ち込みたくないのです。

結局、WiMAXを継続。「新・ギガ放題」にプラン見直し

 背景説明がすごく長くなりましたが、上記のような次第で、先日、改めてWiMAXについて調べると、ギガ放題の新しい料金プランができていることを知りました。

 UQ、解除料1,000円のWiMAX 2+サービス「ギガ放題」を10月開始 | マイナビニュース

UQコミュニケーションズは9月25日、WiMAX 2+の新料金プラン「ギガ放題」を発表した。10月1日から提供開始し、2年自動更新ありの場合、月額料金は3,880円。この場合、2年間の契約継続は必要だが、解約金は1,000円となる(税別、以下同)。

  これまでは4380円でしたから、事実上、500円の値下げです。3880円なら最安ではないにしろ、そう悪くない数字。新たに加入しようとすると、別途機種代金や登録料が必要になるのですが、既存のユーザーである私には関係の無い話。

 しかも、これまで契約解除料がこれまで9500円(2年以上使用時)もしていたところ、新プランではたったの1000円になっているのが大きい。

 それならば、「とりあえず、新しいプランに移行した上で、固定回線についてはまた考えればいいや!」ということにして、料金プランをこの「新・ギガ放題」へと見直したのでした。今後、固定回線にする場合でも、解約料が1000円なら気楽ですからね。

 それに考えてみれば、これまで「直近3日間で10GB以上」を超えてしまったときでも、翌日の「1Mbps制限」が遅い・・・と感じたことは無く、普通にネットが使えていたんですよね。

 とにかく、「固定回線用のやぼったい機器と配線」を持ち込むのは、本当にどうしようもなくなってから、ということになりそうです。

 

★ランキングに参加しています。よい記事だと思ったらバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます