50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

30歳過ぎて100万の貯金が無い人、コロナでどうしているのか?

 随分前の話ですが、「30過ぎて100万も貯金が無い奴は信用できない」という投稿があがりました。

 

 私はリアルタイムで読んだ訳ではないので、当時のことはよく分かりませんが、コロナ感染拡大中の今、「30過ぎて100万も貯金が無い人々」って、今一体どうしているのだろうか、とお節介なことを考えています。

目次

 

f:id:retire50:20200712091042j:plain
 《東京都奥多摩町:山奥のモノレール》

「30歳で100万」は目指した方がいいと思う

 上記の投稿は、かなり煽り口調で書いているので、ネット上でかなり物議を醸したようで、次の記事にその様子がまとめられています。

 

 私は30歳前後の貯金額は、明確な記録が無いのですが、記憶を辿る限り、100万は超えていたものの、何百万もあるような状態ではなかった。あの頃の自分はルーズだったと思っているので、先の投稿には結構真っ当なことが書かれてあると感じています(投稿内の言葉遣いは別にして)。

 「30歳で100万」というのは、投稿者が言うように、ハードルとしてはかなり低い。よほどの事情(親が借金漬け、重篤な持病、障害等)があるか、自営業で金をつぎ込んでいる、とかいうのでない限り。

 例えば、一ヶ月の貯蓄額が2万円であっても50ヶ月(4年と2ヶ月)、1万円なら100ヶ月(8年と4ヶ月)で達成する金額ですから、バイトでもフルタイムであれば、住宅費を始めとする生活費を出来るだけ抑えることで、ほとんどの人は達成可能な額ではないかと。

 投稿者が言うように、一ヶ月頑張っただけでは不可能だけど、計画性があれば、大概は30歳までには出来ることではないかと。

 だから、給料が低くて大変というのも分かるけれども、少額でもいくらかは貯蓄に回し、せめて「30歳までに100万くらい」は貯められるように心がけた方がいい。

 逆に、そのくらいも貯蓄に回せないのであれば、仕事や生活に何かしら問題を含んでいるから、何かしらアクションすべきでは?ということになります。

 「チマチマ節約して何になるんだ」系のことを言われることがありますが、収入が少ない方の場合、そのチマチマが実は大きい

 チマチマって結構バカにならなくて、やりようではチマチマだけで月額数千円ぐらい捻出でき、何年も経てば十万単位の額になるのです。

「仕方が無い」は、当事者のためになっているか?

 まぁでも、「30歳でも100万貯められないのは仕方が無いんだ、それぞれ事情があるんだから」的に言う方々もいらっしゃいます。

 一つは当事者。もう一つは、当事者の事情を慮ってそのように言う方々(「擁護者」と呼ぶことにします)。

 当事者が上記の理屈に反発するのは当然として、問題は擁護者です。擁護することって、真に当事者のためになっているのかな、と。

 本当は、当事者側にも色々と改善できることはあるだろうに、擁護者が擁護して「そうだ仕方が無いんだ」と当事者に思わせることで、何かいい方向に転ぶのかと。

 例えば、「都内で一人暮らしで月収が額面20万なので無理」みたいな方は、都内から少し離れたところに引っ越せ、という話。都内なのにそんな安月給しかもらえないなら、そもそも都内の職場に拘る必要性から疑ってよいレベル。

 周辺の3県なら、都内より家賃も安いし、月20万以上もらえる職場はちゃんとある。

 でも、仕方が無いからとアクションをかけなければ、それっきり。

 もちろん、真に汲むべき事情のある方は別ですが、あまりそういうレアケースをもとに100万貯められないことを擁護するよりも、投稿者の言うように(まずは)100万貯めることを目標に、色々と見なおしていく方が建設的だと思うのですよね。

コロナの今・・・

 で、コロナの今です。

 何年もかかって100万も貯められていないような方々は、やはり気が気でないのではないでしょうか。手元に100万でもあれば、また、少しずつでも貯蓄できるようなスリムな家計になっていれば、例え職を失ってもどうにか食いつなぐことは出来るでしょうが、それすらも無いということでは・・・。

 政府は一人10万円配ってくれましたが、国民全員が受けられる処置としてはそれだけ。コロナみたいな特殊事態に対し、いかに政府が役に立たないかがよく分かります。

 「だから選挙に・・」。いや、どの政党が政権をとっても同じでしょう。無い袖は振れない。せいぜい、給付金の額が10万円が11万円になるくらいでしょう。

おわりに

  結局、コロナのようなときに本当に頼りになるのは、それまでの自分の蓄積なんだと思います。貯蓄のみならず、生活の仕方など、諸々の総合力というか。

 それって、どんなに政府が素晴らしかろうと、擁護者に擁護されようと、先の投稿に反発しようと、決して身につかないこと。自分で身につけていくしかない

 私が、そのようなものを身につけていったのは、主に30代でした。自炊を始めたり、お金の使い方を考えたり、生活の仕方を見直したり。そうしたら自然と貯蓄額も上がっていったのです。

  正直なところ、私が20代の頃(金にルーズだった時期)に、コロナが起こらなくてよかったと、勝手ながら思っています。

 冒頭の記事は、かなり乱暴な用語を使っていますけど、内容的には真っ当なことが書いてあり、早く気付いた方がよい。私の場合、30歳くらいで気づけて良かったと思っています。

 

★ランキングに参加しています。よい記事だと思ったらバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます