50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

世帯年収1000万円でも不満な人々が集う掲示板

 ネットには「(世帯)年収1000万あるけど家計はカツカツ」系のコンテンツがよく転がっています。例えば次の記事。

www.j-cast.com

目次

f:id:retire50:20200616163430j:plain
 《東京都青梅市》

世帯年収1000万円の掲示板は壮大な自慢大会

 上述の記事は、世帯年収1000万円超の人達(特に女性)のための掲示板スレッドについて取り上げています。

 記事で紹介されていたのはガールズちゃんねるでしたが、以前、発言小町など他の掲示板でも同様のスレッドが立っていました。

 この手の掲示板の展開は、大体決まっています。

 自称(世帯)年収1000万円超の人達がワラワラと湧いてきて、「みんな分かってないけど、東京都内で1x00万円ぽっちでやっていくのは本当に大変なんだからっ!」みたいなコメントで溢れかえる。

 一見グチのようですが、家計にそこまで余裕が無いということを隠れ蓑にして、自らの(世帯)年収が1000万円を超えていることを披露しあっている。結果、壮大なる自慢大会と化しているのです。本人達にその自覚は無いのだろうけど。

世帯年収1000万もあれば充分な筈では?

 この手のスレッドにおいては、「1000万ではキツイ」のコメントが主流であり、「1000万円もあれば暮らしていくには充分だよ!」と主張する向きは少数派。だから、空気を読めてない次のコメントなどは食いつきが悪いです。

448. 匿名 2020/05/26(火) 19:37:41 [通報]

都内じゃなく地方都市住みだけど世帯年収はそんくらい。
年によって超えたり、下回ったり。
計画小梨です。

余裕ですね。
元々、世帯年収が700位だったから。
私が転職して少し上がったけどそん時の感覚のままだから。
賃貸アパート→中古マンション買いました。
別に毎年旅行(国内外)とか行かないし、外食先変わらずも安価なのだし。(吉牛、幸楽苑等)

コロナ不況の波が押し寄せますから、このままでいきますよ。

 

 しかし考えてみれば、年収1000万に遥か及ばない世帯の方が多いのです(このソースによると"児童のいる世帯"の平均が 743万6千円)。

 そういう人達は、税金の安さや各種の手当を考慮に入れても、年収1000万の世帯には到底及ばない収入しかないのに、充分食べて行っている。それならば、年収1000万もあれば充分過ぎる額ではないのか? 何故そんなに苦しいだのカツカツだのと言う?

庶民なのに庶民らしくしないから苦しくなる

 まぁでも、世帯年収1000万なんて、所詮、庶民というのは認めます。平均年収に毛の生えた程度の年収500万の男女が結婚して二馬力で働けば、それだけで1000万に到達してしまうのですから。「庶民の中では、上の下くらい」には位置するのでしょうが、それでも庶民は庶民

 庶民なら庶民らしく慎ましくしていれば、1000万もあれば楽に暮らせるのに、庶民らしくしないから苦しくなるんでしょう。

 スレッドより、彼らの家計の一例があったので引用。

390. 匿名 2020/05/26(火) 19:02:24 [通報]

>>266

だからさ、額面で1000万稼いでいても手取りにすると700万くらいなのよ。住宅ローン支払ったり、車のローン支払ったり、車庫がない都心部の家なら車庫代が月4.5万くらい別に掛かるんだよ?
住宅ローン15万
車のローン 3万
車庫代 4.5万
食費 8万
光熱費 2万
通信費 1.5万
雑費 3万
小遣い夫婦で 5万
これだけで月に42万吹っ飛ぶよね。そこに保育園7万としたら50万近く飛んでく。

 

 これは恐らくサンプルであって、現実の家計ではないでしょう。ただこんなサンプルを出してくる時点で、庶民の金銭感覚ではない

 固定費やそれに準ずる費用だけで50万近くかけるなんて、世帯年収1000万ごときでは相当に無理があるはずですが、これと大同小異の家計は存在するのでしょう。

 住居は、山手線から30~40分ぐらいの準急停車駅あたりが分相応なのに、都区内(の中でも馬鹿にされない場所)にこだわる。利便性や教育を勘案すると、都区内でないとダメらしいです。

 世帯年収1000万超の全てがこうとは言いませんが、こういう例も少なくないからこそ、1000万あっても苦しい、カツカツだ、なんてネットで愚痴る人が後を絶たないのでしょう。

そんなに辛いなら転職すればいいのに

 そんなに世帯年収1000万円が辛いものなのであれば、いっそ低年収の職場に転職すればいいのではないか?などと(意地悪にも)思ってしまいます。そうすれば、お望み通り、税金は(年収1000万に比べれば)安くなるし、手当も多くなる。

 でも、それはやらない。

 結局、苦しいのは、庶民から一歩抜け出した住宅、食事、旅行、教育などをしているからで、低年収になったら、それらが苦しいを通り越して不可能になってしまう。

 そういう身の丈に合わない、富裕層の真似事みたいなことをしている限り、いくらあっても苦しい、カツカツなどという状態から抜け出すのは難しいのでは?

 

★ランキングに参加しています。よい記事だと思ったらバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます