50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

リタイア後はまとまった時間をとれる!このことの意味は大きい

 リタイアして何が良かったって、

  • 労働の苦役をしなくて済む。
  • まとまった時間を、自分の好きなことに充てることができる。

の2点。

 今回は、2点めの「まとまった時間」について述べてみましょう。

目次

 

f:id:retire50:20200327162947j:plain
 《東京都青梅市》

平日は「細切れ時間」しかとれない社会人

 社会人でいると、まとまった時間はなかなか取りにくいものです。

 私がリタイアする前、一日24時間中、睡眠・仕事で16時間が費やされており(平日・残業無し時)、他に家事・食事の時間もありますから、完全にフリーとなれる時間は、併せて一日4~5時間くらいでした。

 この4~5時間には、夕食後の自宅での時間の他、通勤時の電車内の時間(往復)も含んでいます。私は座って通勤できていたので電車内はフリー時間にカウントしていますが、こうはいかぬ方も多いでしょう。

  そして、この4~5時間を、出社時・帰宅時・夕食後に分割すると、それぞれの自由時間は各1~2時間くらいにしかなりません。このように、ぶつぶつに分断された自由時間のことを、細切れ時間と呼ぶようです。

 そして、社会人が平日に得られるのは細切れ時間だけ、まとまった時間は土休日を待つしかないのです。

細切れ時間は、効率が悪い

 やむを得ず、細切れ時間に自分の好きなことをやろうとするわけですが、これがなかなか効率が悪い。

細切れ時間は、活動力が低い時間帯に追いやられている

 社会人は、一日のうち最も活動的な時間帯(9~18時頃)を仕事に捧げなくてはいけません。その結果、細切れ時間は、仕事前の眠い時間、仕事後の疲れている時間帯に追いやられてしまいます。

 このように活動力が落ちている時間帯だと、例えば、読書をしても集中できず、結局、居眠りしたり、ネットサーフィン・テレビ視聴のような、受動的な時間潰しに走ってしまうことになります。

作業が細切れになる

 ここでも読書を例に出しますが、細切れ時間しか使えないとなると、読書も細切れにしか行えなくなります。

 すると、「本を読み始めてから短時間で中断する」ということを多数繰り返さざるを得ない。この場合、1回1回の読書の内容は、どうしても記憶に残りにくくなるから、次回読むときにそれまでのストーリーを思い出す作業が必要になります。前回までに50読み進めたとしても、次回は45ぐらいからの再出発を余儀なくされるわけです。

 ここでは読書を例にしましたが、読書に限らず、作業が細切れになる、というのは何とも効率が悪いものです。

土休日 にはまとまった時間をとれるはずだが・・・

  「それならば、土休日にまとまった時間をとって、読書などをすればいいのでは?」

 という方もおられるかもしれません。確かにその通り。正論です。

  でも、土日に「さぁ読もう!」という意欲が湧くかというと、なかなか湧きませんね。理由は以下の通り。

  1. 前日までの仕事で疲れているので、休むことを優先したくなる
  2. 平日に行う読書は効率が悪く(前出)、まとまった時間が散発的に現れても、効率よく読書を進める頭ができあがっていない

 こういう感じで、土日の読書も効率的に行えませんでした

リタイア後、まとまった時間がとれてから

 私には、死ぬまでに読みたい本・聞きたい音楽が山ほどあるのですが、難解なものが多く含まれていて、細切れ時間を利用して消化できるようなシロモノではありません

 しかし、リタイアして、平日・休日関係なく、まとまった時間がとれるようになった途端に消化が進んでいます。リタイア前は何ヶ月もかけて読んでいたような本が、2週間くらいで読めています。しかも内容の記憶が鮮明。

  まとまった時間といっても、一日中、本を読んでいるわけではありません。でも、「活動的な時間帯」に4時間くらい集中して読むと、さくさく先に進んでいくことに驚嘆しています。

まとめ

 リタイアすると、自由時間が増えるのがメリットですが、これは単に量的な話だけではありません。

  • これまで仕事に充てていた活動的な時間帯を、自分のために使える
  • 時間がまとまっているため、作業の中断を最小限に抑えられて、効率がよい

という質的な側面、これが非常に大きいのです。

 個人的な感覚でいえば、

非活動的な細切れ時間を100時間分かきあつめたところで、活動的でまとまっている30時間には及ばない

といったところでしょうか。

 

★ランキングに参加しています。よい記事だと思ったらバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます