50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

自粛の東京都。吉祥寺の賑わい、新宿・青梅の閑散、マスコミの放逸

 東京都に、緊急事態宣言に伴う自粛・休業要請が出ました。新宿や銀座などは閑散としているようですが、代わりに吉祥寺が賑わっていると、マスコミにより燃料が投下され、ヤフコメ民がそれに食いついています

吉祥寺はいつも通りのにぎわい 繁華街人通り激減も(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

新宿、銀座などの繁華街は人通りが激減したが東京・武蔵野市の人気スポット吉祥寺はにぎわいを見せていた。 

 

目次

 

f:id:retire50:20200415114718j:plain
 《東京都青梅市》

我が街・青梅はどうかというと・・・

 マスコミはじめ大半の東京都民が東京都と認識しているのは、23区とその近隣ぐらい。だから、彼らの認識の範囲内にある、新宿・銀座と吉祥寺の対照的な姿が記事になるのでしょう。

 でも、東京都は23区とその近隣だけで構成されているのではありません。私が住んでいる青梅市も実は東京都です。青梅駅から新宿駅まで"青梅特快"で1時間強かかる辺境の地であります(でも直通だし、上りは必ず座れるよ)。

 先日、青梅市の中心街に程近いスーパーに、我が愛機、電動アシスト・クロスバイクで出かけました。

 スーパーの中は平日昼間にしては若干混んでるかな、という感じでしたが、外を出歩いている人は非常に少ない。ここは車社会ですが、渋滞が起こっているわけでもない。通常時は、平日でもロードバイクをよく見かけるのですが、この日は一度も出会いませんでした。

 自粛の世の中ですが、晴れた空のもと自然に囲まれた地を自転車で走るのはとても気持ちよく、買い物も(気は遣いますが)気晴らしになりました。

 つまり、新宿・銀座と同じく、青梅も閑散としているわけです。まぁ新宿は自粛によって閑散としているのに対し、青梅は自粛とは関係なくもとから閑散している、という違いはありますが。

吉祥寺が叩かれている

 ということで、都心部と辺境は閑散としていますが、近郊の住宅密集地が混雑している、という非常に珍しい状況。確かに今の東京都で一番密となりやすいのは、あの辺りなのでしょうね。

 そのような吉祥寺の状況が報じられ、ヤフコメ民は彼らの意識の低さを叩いています。

 でも、自宅にいれば腹も空くし、体も動かさなければいけないから、どうしても地元の商店街に足が向く。店の数が多くバラエティに富んでいるから、巣ごもり生活の買い出しにも適している。

 つまり、彼らの多くにしてみれば、生活維持に必要な行動をしているだけで、それが結果的にあのような状態になってしまうのは、

  • 周辺は人口が極度に密集している。
  • 吉祥寺は、商店街(&井の頭公園)をウリにして発達してきた。
  • 結果、人口密集地域の人々が、「自分達が生活(健康)維持のために必要と考えている行動」を行うだけで、吉祥寺の商店街(と公園)に、多数の人がつめかけることになる。

 つまり構造的な問題が多分にあるから、個人の意識を叩いたところで何も解決しないと思いますね。

 一方で、青梅では、人口の密集はそれほど顕著ではありません。

 商業活動もそれほど盛んではなく、「青梅市民が生活維持のために必要と考えている行動」は、吉祥寺周辺民のそれに比べると、かなり限定的であることでしょう。

 散歩するにしても、周囲が自然に囲まれているから、そこらを歩いているだけで充分気持ちよく、わざわざ特定の公園などに出向く必要がない

 そのため、自粛の最中なのに、商店街(や公園)に人がじゃんじゃんつめかける、なんてことは青梅では起こりようがないのです。でも、吉祥寺はじめ人口密集地域の人々は大変だな、と思います。

 次の記事も参照

50retire.hateblo.jp

マスコミ、君らはどうなの?

 私が吉祥寺そのものよりも気になるのは、吉祥寺にノコノコ出かけていって、人々にマイクを向けているマスコミですね。

 多分、自粛要請後、吉祥寺あたりは混雑するだろうとアタリをつけて、わざわざ出向いてインタビューすることで、

 「皆さぁーーん、吉祥寺には緊急事態宣言後も外出しまくっている、不謹慎なやつらが沢山出歩いていますよーーぉ! (・・俺達都心部の人間は自粛しているのに)」

ということを言いたいんだと思います。

 でもさマスコミ、吉祥寺が問題だということなら、わざわざ君らが吉祥寺に出向いてインタビューするのだって、充分、問題じゃないか?

 吉祥寺が混雑していることはデータで分かるからそれでいいのに、わざわざ出向いて、感染の危険が決して低くないインタビューをするのは、番組で使うための「絵」や「スケープゴート」が欲しいからだろ?

 それこそ不要不急じゃないか? 君らが問題にしている人達と、君ら自身とで、何が違うの?

 吉祥寺を叩くことよりも、自分の局のアナウンサーの健康管理をしっかりやる方が先決ではないかと思います。

 

★ランキングに参加しています。よい記事だと思ったらバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます