50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

退職の申し出時期。私は退職1年前だった。

 退職するとき、意外に悩むのが、「いつ、どんな場で、会社に退職を申し出るか」です。リタイアブログを読むと、皆さん色々と考えた末、最適だと思われる行動を選択していらっしゃいます。

 本稿では、私のケースについて書いてみましょう。

f:id:retire50:20200215183849j:plain
 《東京都・青梅市》

退職を伝えるのは「面接」で

 私が、退職日を令和元年12月31日(満50歳を迎えた月の末日)に定めたのは、5年ほど前でした(実際には、その後の交渉で退職日は1ヶ月延びましたが)。

 問題は、いつ、どのような場で会社に申し出るか、ということですが、後者については、この段階からもう決めていました。

 それは、「定期的に行われる、上司との面接の場」

 私がいた会社に限らず、多くの会社で、目標管理とか自己申告とかいう名目で、年に数回、面接を行う制度がある、と思うのですが、あれです。

 だってそうでしょう。

 ある日、何の脈絡もなく、上司に対し、

  「すみません、ちょっとお時間いいですか……」

と、誰もいない会議室に呼び出し、

  「このたび、会社を退職させて頂きたいと考えていまして…」

切り出すだけの勇気がありますか? 私にはとてもできそうもありませんでした。

 あらかじめ定められた面接なら嫌でもサシになるので、そのときに伝えるべきことを伝えてしまえばいいわけです。

 とにかく、リタイア志望者が退職を会社に伝える場合、このような面接の場があれば、それを活用することを、強くお勧めいたします。

当初は、半年ほど前に申し出るつもりでいたが…

 さて、私が令和元年12月に退職するとして、これを申し出るのに適切と思われる面接は、次の2回が予定されていました。

  • 平成31年12月頃
  • 令和元年5月頃

 当初は、後者の「令和元年5月頃」、つまり退職希望日の半年ほど前を考えていました。転職サイトなどを見ると、「退職希望日の1.5~3ヶ月前までに申し出る」と勧めているものが多く、それに比べれば、これでも随分と早いタイミングです。

退職申し出時期を前倒し

 しかし、平成31年9月頃(退職希望日の1年3ヶ月前)、急に、

  「一刻も早く会社に伝えてしまいたい!!!」

という衝動が湧いてきてしまったのです。

 その理由は、大きく3つあります。

  • 理由1・退職までの間に異動になるのを避けるため
  • 理由2・目標面接等で、無駄な目標を立てずに済ませるため
  • 理由3・退職の話を早く進めて、精神的に楽になりたい

 それぞれの理由の詳細は次の記事参照。

 とにかく、辞める決意は固まっているのに、その申し出をズルズル引き延ばすことにメリットなど無い、ということに突然気付いたのです。
 そこで、申し出の時期を前倒しし、平成31年12月としました。上記の衝動が湧いてから、3ヶ月後くらいの面接をターゲットにしたのです。退職希望時期の1年前となりますね。

その後も悩んで悩んで、最終的に…

 退職の申し出時期の前倒しを決めたものの、その後も、「やっぱり翌5月がいいんじゃないか?」という気持ちが、何度も頭をかすめます。

 というのも、一年も前に申し出るのは早過ぎるような気もしたからです。「そんなに辞めたいなら、早々に辞めてもらってもいいんだよ。」とか言われたら嫌だし。

 実は、私は「早期退職コース」という規程による退職金の割増を狙っており、その条件を満たすために50歳までは仕事を続けたかったのですが、退職の申し出を早めることで、49歳のうちに辞めさせられてしまう事態にならないか、心配だったのです。

 でも、最終的に思い直しました。

  「あんまり先延ばしするのも何だし、こんなことで悩んでいてもしょうがない。やっぱり今回伝えることにしよう。」

 そして、この年の12月に行われた面接で、退職の申し出をしましたが、上記のような事態が起こることはありませんでした。

 

★ランキングに参加しています。よい記事だと思ったらバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

★初めてお越しの方へ。以下にて私のセミリタイアの概要をまとめてあります。
 ⇒50歳でセミリタイア達成!その概要を書きます