50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1円のためスーパーに30分かけて行くヤツ⇒そんな奴おらへんやろ~

麻木久仁子さんが、TV番組の企画内で「1円のためスーパーに30分かけて行く」ことを批判したのが、一部で議論になっているそうです。 麻木久仁子“1円のためスーパーに30分かけて行くヤツ”「時間とお金の無駄」発言の是非(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュ…

FIREブーム終焉?むしろこれからが本番!

最近、投資環境の様子が思わしくないからなのか、「FIREブーム終焉!」的なことが言われることがあります。特に、本国のアメリカではインフレにより、退職済の方も生活プランの見直しを迫られているのだとか。 FIREブームの終わり。仕事を見つけないと、これ…

早期退職年齢と年金受給額の関係について、私の試算結果

私が会社を早期退職するにあたり、主要な検討事項の一つは「年金」でした。当時、私が計算していたことについて書いてみましょう。あくまで雑談ベースで語るものであり、正確な受給の仕組みなどを解説するのではありません。 なお、「どうせ将来年金なんか出…

参議院選挙の結果について独自見解、および今後の政局

昨日、参議院選挙の投開票がありましたので、私個人の独自見解を書いてみたいと思います。 目次 銃撃事件の影響はあったのか? 各党の評価 自民 立憲 維新 共産 国民 社民 その他 今後の政局・自民 今後の政局・野党 《東京都西多摩郡奥多摩町:小河内ダム(…

安倍元総理死去 ~参議院選挙はどうなるのか?~

奈良県で、選挙演説中の安倍元総理が銃撃、死去、というニュースが入ってきました。本当にびっくりしました。ご冥福をお祈り申し上げます。 目次 令和の時代でもこんなことが起きるとは・・ 安倍元総理は分かりやすい「共通の敵」だった 参議院選挙の結果へ…

参議院選終盤情勢の独自考察

参議院選挙ももう終盤戦。各社の終盤情勢調査も出揃ってきたので、開票前に改めて考察してみたいと思います。かなりの長文です。 目次 自民:堅調だが、比例は他党に若干流出 現職の支持率低下は選挙前にはありがちな現象であり、あまり重く見る必要はない …

「憲法の勤労の義務違反」を定年退職者に言わない不思議について

早期リタイア者のみならず、不労所得者、ニート、専業主婦等、いわゆる「労働」「仕事」をしていない人たちに向けられがちな「憲法の『勤労の義務』違反」。 一方で、労働していないにも関わらず、この手の批判からフリーな人々がいます。それが「定年退職者…

インフルエンサーのポジショントークには気をつけた方がよい、という話

最近、ひろゆき氏が「遅刻しても成果さえ出せればいい」というような発言をされて炎上しています。 ひろゆき「遅刻しても成果さえ出せればいい」を論破する有吉弘行の “横綱相撲”…生き残るのは遅刻せず結果出す人(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース ひろゆき氏…