50歳で早期退職し、セミリタイア!

私セイルは50歳で早期退職、セミリタイアしました!その思いを綴ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

独身であっても私はセミリタイアを選択していただろう

セミリタイア絡みでよく話題になるのが、独身 vs 既婚の話。独身か既婚かでセミリタイアへの道筋や生活が変わってくることは充分あり得るので、このような対立項が生じるのも分からなくはありません。 私がセミリタイアを本格的に検討開始したとき、既に結婚…

特定の会社に従属している「フリーランス」って、本当に自由なの?

先日のNHK「クローズアップ現代」で「フリーランス」がテーマになりました。 www.nhk.or.jp 「自由な働き方ができる」と、もてはやされている「フリーランス」ですが、ここで登場するフリーランスは、そのイメージとは違った所にいる人々です。 《埼玉県入間…

「生きているうちにこれだけは!」と切迫感を持つこと

最近私が拝見しているyoutuberの方が、現在危篤になっています。このことを知って、色々と考えることがあったので、書いていきます。 目次 そのyoutuberの方のこれまでの流れ 「時間は大切」ということどこまで差し迫って考えているか? 私の同期は既に3人…

米国株暴落でFIREの難易度が上昇したというが・・・

FIREで言及されることの多かった米国株の調子が、最近あまり良くないということです。それによって「FIREの難易度が上がった」という方もおられますが、いやいや、「FIREの難易度なんて、もともとそんなもんだろ、これまでの見積りが低すぎただけなんじゃな…

楽天モバイル0円廃止 ~ 0円をやたら強調するサービスには気をつけたい

やっぱり・・・というか、楽天モバイルの0円携帯終焉について食いついているリタイアブロガーが多い。リタイア者の利用者が多かったんだろうな。 「こんなの長続きするわわけ無い」と思っていたので案の定です。私は楽天ユーザーではなく直接の影響は無いの…

リタイアした私にも「物欲」はある

リタイア達成者のブログを読んでいると、「自分には物欲がない。消費には興味が無い」ということが書かれていることがあります。 私の場合はどうか・・・まがりなりにも私が50歳で退職できたのは、低燃費な生活をしてきたから・・・というのは確か。でも、「…